マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
FC2創業者ICPOに指名手配?は誤報だった?????
本日FC2の運営からメールが届いていた。
以下引用。

【FC2】弊社創業者に対する国際指名手配との報道について

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

日本の一部のマスメディアからFC2創業者が、
国際警察機構(ICPO)を通じて国際指名手配を受けたという
報道がなされておりますが、誤報であることを当該マスメディアからの文書で回答を受けております。

FC2は、従前と変わらぬようコンプライアンスを重視し、
ユーザー様のご要望・ご期待に沿えるよう
サービスを提供して行く所存です。

今後ともFC2をよろしくお願いいたします。

FC2(fc2.com)は、今後もユーザーサイドの視点で、
利用者の皆様が快適にお使いいただけるよう努めてまいります。

FC2, Inc.


…私このニュース自体を知らなかったんですが(汗)。
前々からFC2動画に関しては、特にアダルト系動画に関して「無法状態」と言われているのは知っていた。
私は基本そういう動画を観ないのでどの程度無法だったのかはわからないが…
以前ガサ入れされてたんじゃなかったっけ?

で、この件をニュース検索してみたところ…2015年8月20日読売新聞発のニュースであるようだ。
が、読売の該当ページはすでに削除されているようで確認できない。
…ということは本当にガセだったのかな?
まとめサイトなどに記事の引用が残っていたので、そのうちの一つからニュース記事を孫引きさせて頂く。

キニ速さんより以下引用。

FC2開設者を国際手配…わいせつ動画公開容疑
読売新聞 8月20日(木)8時46分配信

 大手動画投稿サイト「FC2」を使ったわいせつ動画公開事件で、京都府警サイバー犯罪
対策課などが、FC2を開設した米国在住の40歳代の男について、わいせつ電磁的記録記録
媒体陳列容疑で逮捕状を取り、国際手配したことが捜査関係者への取材でわかった。

 府警はこれまでの捜査から、違法動画の公開についてサイト開設者の刑事責任の追及は
可能と判断した。

 捜査関係者によると、男は、実弟でサイト運営法人の関連会社「ホームページシステム」
(大阪市)の元社長(39)(起訴)やFC2会員の男(罰金刑確定)らと共謀、2013年6月、
会員の男が撮影、投稿したわいせつな動画をインターネット上で公開した疑い。

 FC2では違法動画が蔓延(まんえん)していたが、運営法人「FC2社」は米国にあり、
捜査は困難とされていた。しかし、動画投稿者に報酬を支払う業者とホーム社がその
割合について協議していたことなどがわかり、府警は、ホーム社がFC2を実質運営していたと
判断、今年4月に元社長らを逮捕した。


うーむ。
そしてこれが誤報だった、と?

正直どう判断して良いのかわからないが、ブログのバックアップはこまめにとっておこうと思った…(汗)。
関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック