マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
台風一過
朝からものすごい土砂降りと風の音。
風により家が振動しているようにも思える。
古い建物なので少々怖かった(汗)。
幸い停電などもなく、午後からは少し風も収まっていたような。

午後一度買い物に出かけると、うちはたまたま本日定休日だったのだが、ご近所さんも殆どが休業だった。
いつもは迷惑駐輪されて困っているアーケード内のエリアに立ち寄ったのだが、見事に自転車は駐輪されていなかった。
あれだけ風雨が強ければ、そりゃ自転車は使えないよな…

朝鮮半島情勢も一応の落ち着きを取り戻したようだ。

2015.8.25 13:13
【朝鮮半島情勢】
韓国が政治宣伝放送を中止、北は準戦時状態を解除 朴大統領「挑発に断固として対応した」合意成果を強調


以下抜粋引用。

 未明の協議終了後、韓国側の首席代表を務めた金寛鎮(キムグァンジン)大統領府国家安保室長が合意内容をまとめた「共同報道文」を発表した。

 それによると、北朝鮮は、非武装地帯(DMZ)の韓国側に埋設された地雷が爆発し、韓国軍兵士2人が重傷を負った4日の事件に遺憾を表明した。

 双方はそのほか、政治宣伝放送の中止と準戦時状態の解除に加え、(1)南北関係改善のための当局者会談をソウルか平壌で早期に開催する(2)9月初めに南北離散家族再会に向けた南北赤十字実務者協議を開催する(3)多様な分野での民間交流を活性化する-ことでも合意した。

 北朝鮮側も同日未明、同様の内容を発表した。


今回のトラブルの元となった北朝鮮の地雷による韓国兵負傷事件。
これに「遺憾」表明…
他のニュースも見てみたが同じような書き方がされており、北朝鮮が何に対して「遺憾」なのかよくわからない記述になっているような。
韓国兵を負傷させてしまった事を遺憾だと言っているのか?
あるいは単に兵士の負傷に対してお悔やみの意味で遺憾なのか?
あるいはこれをきっかけに韓国が協定を破り宣伝放送を再開した事が遺憾なのか?
少々曖昧な気がした。
そこが妥協点だったのかもしれないが。

明日も少々ぐずつく予報だが、今日ほどではないだろう。
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック