マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
マウスでシングルクリックしたつもりがダブルクリックになるトラブル
しばらく前からパソコン操作していて気になっていた。
マウスで左シングルクリックしているつもりなのにダブルクリックになってしまう。
マウスの設定は基本デフォルト。
シングルクリックで選択→ダブルクリックでファイルを開く、にしているのだがファイルのプロパティを確認しようとシングルクリックするとファイルを開いてしまったり。
このブログではコピペを多用しているが、文字列を上手く選択出来なかったり、エクセルではセルの選択がうまく出来なかったりで結構不便していた(汗)。

コンパネからマウスの基本設定を改めてみるが、特に問題はなさそう。
一応多機能なゲーミングマウスを使用しているので(ここしばらくネットゲームはやってないが)、連射機能とかがオンになってるんじゃなかろーな?と設定を見てみるがそんな様子もない。
時々マウスをパソコンデスクから落としたりするので、メカニカルな故障か?買い換えしかないかなぁ、などと考えていた。

買い換えの前に一応ネットで検索してみる事にした。
↓がヒット。

ダブルクリックの暴走でイラッとした時に確認しておきたいことと対処法あれこれ

まずマウスを予備のマウスと交換してみる。
と、普通に使用可能。
やはりマウスが原因か?
その後↑サイトに書かれているように、外したマウスの左ボタンをカチャカチャ連打(笑)。
チャタリングと呼ばれる静電気によるトラブル解消を試みる。
で、パソコンを一旦シャットダウンし再度マウスを付け替えると…
普通に使えるではないか!!

以前使っていたロジクールマウスも同じ理由で買い換えたのだが、ひょっとして買い換えの必要はなかったのかも(汗)
…まぁ、直って良かった…
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック