マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
平成仮面ライダー新作発表!「仮面ライダーRyuho」
いきなりだが「仮面ライダー」ネタ。
気になるニュースが…

「大川隆法かよ」! 『仮面ライダーゴースト』の設定に、ネットからは意外な指摘が…

以下引用。

 先月31日、「仮面ライダー」シリーズ最新作『仮面ライダーゴースト』(テレビ朝日系)の設定が明らかになった。今年10月より放送予定の同作は、シリーズ初となるゴースト(お化け)がモチーフ。と同時に、発表された設定を知ったファンからは、「大川隆法かよ」といった思わぬ指摘の声が上がっている。

 シリーズを重ねるごとに、新規の発想を取り入れている「仮面ライダー」シリーズ。現在放送中の『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)では、初めてバイクではなく乗用車に乗る設定となり、「ライダーじゃないじゃん」「ドライバーじゃん」など、賛否を巻き起こした。

 今回お披露目された『仮面ライダーゴースト』はというと、変身アイテムはずばり“目”。「英雄の極意を手にする」「偉人の想いを受け入れる」など、英雄や偉人とシンクロする“眼魂(あいこん)”と呼ばれるアイテムを駆使し、宮本武蔵やエジソンら、歴史上の人物の能力を蘇らせ、悪に戦いを挑むという。この設定が明かされると、ネット上のファンは「そもそもエジソンの能力って何?電気で攻撃するとか?」「(三国志の)呂布が降臨したりするのか?」など、困惑気味。また、「仮面ライダー大川隆法」「今度は幸福を実現するために戦うライダーか」「協賛が幸福の科学っぽい」という意見も。偉人の霊(生霊の場合も)を自分に降ろして時事ネタを話す“霊言”で有名な、宗教団体「幸福の科学」の創始者兼総裁・大川隆法氏を連想させるというのだ。

 さらに、オレンジ色の顔に黒い大きな目、上着を羽織ったビジュアルにも、「パンツ被ってない?」「バッタというよりスズメバチ」「上着要らないだろ」「ライダーは見た目は二の次なの?」など、不服の声が多い。しかし中には、「設定は面白そう」「大ヒットしそう!」「ヒロイン次第ではアリ」といった、高い期待を寄せる声も上がっている。

 英雄・偉人と心を通わせて毎回新たな戦い方を披露し、予想外の展開になるという『仮面ライダーゴースト』。放送に先駆け、今月8日公開の映画『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』にも登場するとのこと。異彩を放つライダーの活躍に期待したい。



マジデスカ?
一応念のため公式サイトをチェックしてみる。

テレビ朝日公式ページ

以下抜粋引用。

「仮面ライダーゴースト」

英雄・偉人の力で変身!!
この秋、新ヒーローが誕生する!

番組概要

■仮面ライダー×ゴースト(おばけ)!
今作で平成仮面ライダーシリーズ17作目となり、今秋10月からスタートする新「仮面ライダー」は、その名も「仮面ライダーゴースト」。 
現在放送中の「仮面ライダードライブ」では、禁じ手ともいえる“車”をモチーフに、史上初のバイクに乗らない、車に乗る刑事ライダーが登場し、話題を呼びましたが、今作では“仮面ライダー”が“おばけ”という新たなモチーフで、番組を盛り上げます!

■変身キーアイテムは“目” その名も“眼魂(アイコン)”!
ドライブのシフトカーに対し、今作のゴーストが使う変身キーアイテムはズバリ“目”です。
目は叡智そして、全能の象徴であり、世界の理を表す重要なものとして知られていますが、今作では、“英雄の極意を手にする”“偉人の想いを受け入れる”など、英雄・偉人の想いとシンクロすると、眼魂(アイコン)という“目”の形をした不思議なアイテムを手に入れる事ができます。主人公は、ある目的のために眼魂(アイコン)を求めて、怪人と戦います。

■英雄・偉人の力でフォームチェンジ!
仮面ライダーゴーストは、眼魂(アイコン)をつかって世界の英雄や偉人の力を手に入れます。物語では、剣の達人・宮本武蔵やアイザック・ニュートン、トーマス・アルバ・エジソンの力を身にまとった仮面ライダーが登場!
今後、世界の英雄・偉人と心をシンクロさせ、様々なフォームチェンジを行い、多彩な戦いを披露する仮面ライダーゴースト。これまでのシリーズとは一線を画す異色ヒーローの活躍にご期待ください!!


どうやらマジ??
「一線を画す異色ヒーロー」であることには間違いなさそうだが…

平成ライダーはごく初期にちょこちょこ観てたが555で呆れ果て、見なくなった。
理由は以前HPの方に書いた。
私なりの仮面ライダーらしさ、が感じられなくなったからだ。
宇宙刑事シリーズ、メタルヒーローに近くなってしまった。
響鬼は面白い、と聞いたのでそれなりに観ていたが…

英雄・偉人とシンクロしてフォームチェンジ!って龍騎における契約モンスターと同じようなイメージに感じるのだが…
仮面ライダー武蔵とか仮面ライダーエジソンとか仮面ライダーニュートンとか…登場するのか?
正直ギャグとしか思えない…
子供心に格好いいと思えるんだろうか?
武蔵はまだしも、せめて学者系は避けていわゆる英雄だけにしろよ、と思わなくもない。
仮面ライダージャンヌとか仮面ライダーアーサー(配役:黒田アーサー)とか。
仮面ライダーエジソンは霊界通信機を作ったりするのか?
てか、なんかこのあたりが作品世界のアイデアになっていそうで不安だ…

登場する仮面ライダーを予想してみる。

仮面ライダーライト
飛行可能。
仮面ライダーフランクリン
電撃を操る。
仮面ライダーナイチンゲール
あらゆる負傷を一瞬で治す。
仮面ライダー卑弥呼
鬼道をよくし衆を惑わす。
仮面ライダー小次郎
武蔵のライバル。ツバメ返しが得意技。
仮面ライダーノストラダムス
未来を予知する。
仮面ライダーサンジェルマン
時間を操る。
仮面ライダーガンジー
不戦主義を貫く。
仮面ライダーノーベル
爆発物の専門家。貢献のあった人物に賞を授与する。
仮面ライダー大岡越前
三方一両損で戦いを収めるディベーター。
ガンジーの盟友。


まぁ、考え始めればネタは尽きない(笑)。

大川隆法氏に関して指摘されているが、やむを得ない感じではあるな。
ひょっとして実際ヒントになったのかも。
いっそ仮面ライダーRyuhoでもいいのでは?
仮面ライダーイエス・キリストが英語で話し始めたら要注意かもしれない(大川氏に降りたキリストは英語で自己紹介を始めた/笑)。
ま、流石に宗教人は扱わないとは思うが…

これに関してちょっと思いついた事があるが、また後日^^
関連記事

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック