マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
1976年の出来事
本日ふと気になって1976年の出来事を調べてみた。
とはいえウィキペディアを見たぐらいだが。

1976年←ウィキペディア。

私の子供時代だが・・・案外印象に残っている出来事、事件が多いのにびっくりした。

一番大きな事件はやはりロッキード事件かな…
前職の総理大臣が逮捕される、ってやはりショッキングな事件だった。
田中角栄氏の「記憶にございません」というセリフは流行語にもなったような…

沖縄海洋博も印象に残っている。
親戚だったかが行って(私は行けなかった)お土産を貰ったのを今思い出した。

給食に米食を導入というのも覚えてるな。
最近の学校給食では米食多いそうだが、当時はもっぱらコッペバンだった。
半ば冷めたご飯をアルミ容器によそって先割れスプーンで食べていた…
美味しく無かったな(笑)。
あれならパンの方がよかった。
給食の献立表では、米はアルファルファ米とかなんとか呼ばれていたが…
当時はなんのことやらわからなかったが、今調べてみた。
おそらくこれだろう↓。

アルファ化米←ウィキペディア。

…干飯じゃないか…
美味しいはずがない><。

冒険家植村直己さんの北極単独行もこの年だったのか。
なんだかとても誇らしい気持ちになったのを記憶している。

アントニオ猪木vsモハメド・アリもこの年だったか。
テレビ中継を見た記憶はあるが、いきなりごろりとマットに横になった猪木に失望した…ってか何をやっているのかよくわかってなかったような…
ボクサー相手にレスラーなら寝技に持ち込むのが当然だよな、と思えるようになったのはずっと後になってから(汗)。

その他にも日清が焼きそば「UFO」を発売とか、週刊ジャンプで「こち亀」連載開始だとかもある。

ほぼ40年前の事になるわけだが、結構覚えているもんだな(汗)。

何故本日1976年の事が気になったのかは…また後日にでも書きまする。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック