マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
猫の取材
先日某新聞社の取材があった。
店への取材だったのだが、同伴のカメラマンさんが店先のベンチでお座りしていたうちの猫に興味を持ち、「写真撮ってもいいですか?」とのこと。
新聞付属小冊子に使用したい、とのこと。

抱いたところを写真に撮りたいとおっしゃる。
うちの猫、誰にでも愛想がいいのでよくケータイやスマホで写真に撮られたり、頭をなでられたりするのだが…
実は抱っこされるのは余り好きではないようなのだ。
元々野生児(野良猫)だからなのか?
自分から膝の上に乗ってくる事はあるが、こちらから抱き上げると何とも言えない切ない声を上げて嫌がることがある。
機嫌がいい時もあるんだけど。
今回抱き上げると…嫌がる嫌がる。
機嫌は良くなかったみたいだ(汗)。
というか見ず知らずの他人がそばに居るのが嫌みたいである。
デスクの上に上がっていたりする時に抱き上げて降ろしたりする時とは様子が異なる。
第三者を前にして無防備になるのが嫌なのか?
30秒もたなかったと思うが、写真はカメラ目線で撮れたとの事。
さすがプロだ。

で、タイトルは別のお話(笑)。

知人の飼っておられる猫さん、全国区の番組で取り上げられたりしてわりと有名猫。
テレビA(仮)の某番組で何度も取り上げられている。
で、同系列のA新聞(仮)がこれまた取材に来たのだそうだ。
テレビAの時もそうだったらしいが、スタッフの無茶振りが激しいらしい(以前も書いたかな)。
猫にあんなことさせろ、こんなことさせろ、と。
今回のA新聞取材でも同様だったそうな。

今回ネットニュースにもなっていたので読んでみたのだが、なんか無理矢理写真撮ってるなぁ、という印象。
私もその猫の事は知っているし、飼い主自身が「あれはヤラセ」とおっしゃっている。
実はうちに取材に来ていた別新聞社のカメラマンさんにもそんな風におっしゃっていた。
…まぁ、いいけど。

飼い主さんは猫に無理させているのはわかってはいるのだろうが、それでもメディアで取り上げられるのが嬉しいんだろうなぁ。
私も猫が嫌がるのをわかっていて抱き上げたわけだが、無理矢理芸をさせるのとはやはりちょっと違うかな、とは思う。

調べてみたら某巨大掲示板でも知人猫のニュースが取り上げられていたが、それなりに批判も多かった。
飼い主さんには伝えないでおこう…
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
小冊子ですか、うらやましい!
可愛く撮ってもらえているといいですね。こちらでも見られないかな~。

うちの猫たちは玄関のチャイムが鳴った瞬間逃げ出して隠れますe-330 取材とはいかなくとも、せめてもうちょっと人目を気にしなくなってほしいもんですが。
(そのくせ下に誰かいると、こっそりベランダから顔を出して覗いているので好奇心はある様子…。)
2015/07/18(土) 00:44:25 | URL | eHolly #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは、明日はよろしくお願いします。

人なつっこい猫なのである意味得はしているのかと。
まぁ、冊子に写真が載るとかは猫にとってはどうでもいいことでしょうが(笑)。
人にかまって貰えるのがうれしいみたいですね。
ただ、本文にも書きましたが自由を拘束される?のは嫌なようで(私が猫を拘束するのが嫌だからかもしれません)抱き上げられたりするのは嫌がりますね。
私も必要以外に猫を抱き上げたりしませんし。
母はそれをするので時々激しく猫パンチされています(笑)。

>玄関チャイム

それが普通の(成)猫の反応なのではないでしょうか?
警戒心強いですからね~。
本文で紹介した猫さんも警戒心強いですよ。
私は手を出さないようにしています。
2015/07/18(土) 22:36:15 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック