マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
「軍国主義復活だ!」と中国がお寿司を批判!…マジですか?
最近中国のニュース関係記事が多くて申し訳ないのだが、面白いのでやめられないとまらない♪感じだ(やや不謹慎だが)。

中国軍機関紙 日本の戦車寿司や軍艦寿司は軍国主義と報じる
2015.07.12 07:00


…以下引用。

 中国人民解放軍機関紙「解放軍報」(電子版)は6月下旬、ホームページ上の目立つところにある写真特集の欄で、日本の寿司屋で作られているという「戦車寿司」や「軍艦寿司」の写真を掲載。「このような小さな寿司に(日本)民族の人々の気持ちが反映されている。この種の軍国主義の兵器を記念する行動は、まさに日本の軍国主義の復活を説明しているのだ」と報じて、日本で軍国主義が復活していると結論付けている。

 戦車寿司は海苔巻きやいくらの軍艦巻きなどを使って、戦車の形を模したもの。細巻をキャタピラ的に模している。軍艦寿司も同じように軍艦の形をした寿司だ。

 解放軍報はこれらの写真を数点掲載し、「もし、あなたが日本に行って、寿司屋に入り、戦車や軍艦の形をした寿司を出されたら、どのような気持ちになるだろうか」と書き、このような寿司を作り出した店主の創意工夫は認めるとしながらも、次のように続けている。

「寿司は日本社会に深く根づいた伝統文化とみなすことができる。このような寿司で、第二次世界大戦当時の日本海軍の連合艦隊の各種艦船や戦車を作ることは、ある意味では、日本の一般民衆に軍事的宣伝をするという一種の潜在意識が働いており、日本民族の第2次世界大戦に対する態度を反映しているのだ」

 同紙は、このような分析を行なったあとで、前述したように、「まさに日本の軍国主義の復活を説明しているのだ」と強調しているのだが、これはこじつけ以外の何ものでもない。

 この記事を読んだ中国の人々の書き込みでは、「寿司と軍国主義に何の関係があるのか。まさか、日本では調理師学校の生徒が兵隊になるというのか」などという同紙を強く批判するものが多い。
 
 中国では2012年11月に習近平指導部が発足してから、沖縄県尖閣諸島の問題などもあり、これまで以上に一段と反日気運が高まっており、今回の解放軍報の記事も、このような習近平指導部の対日政策を反映したもので、「日本の軍国主義の復活」を無理矢理こじつけようとしたプロパガンダのようだ。


軍艦寿司とあるから軍艦巻きのこと?と最初は思ったのだが、そうではないらしい。
元ニュースを発見する事はできなかったのだが、おそらくこれの事だろう。

この発想はなかった:
寿司をもっと軍艦らしく! 芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」が話題に


以下抜粋引用。

 愛知県立芸術大学デザイン科の学生・中村真由香(@maureka_7)さんによる卒業制作「軍艦巻き」がTwitterなどで話題になっている。軍艦巻きとは一般的に海苔で巻いた酢飯の上にイクラやウニなどを乗せた寿司を指すが、中村さんの軍艦巻きは「もっと軍艦らしい軍艦巻き」だ。

 「戦艦 金剛」「航空母艦 鳳翔」「駆逐艦 雪風」など11種類の軍艦を、寿司で再現した。楕円形のよくある軍艦ではなく、本物の軍艦っぽい形をしており、ご飯を敷き詰めた甲板が広がっている。海苔で作った砲撃台っぽいものも付いていて、勇ましく、無骨な感じに仕上がっている。
←画像有り。

芸大生、と言うタイトルで「こんなアホな事考えつくのは私の母校の学生か?デザイン学科あたりのユ○研部員じゃないだろーな?」
と、思ったら違った(笑)。

戦車というのはおそらくこれだろう。

大洗 老舗寿司店 栗崎屋←画像有り。

「ガールズ&パンツァー」から戦車形のお寿司を考案したようだ。

軍艦寿司は「冗談を真に受けてそれを実現してみよう!」という意気込みから生まれたものだろう。
戦車寿司は作品の舞台となった事にあやかって作る事になったようだ。
これが日本の軍国主義復活か(笑)。

中共の理屈としては「戦争加害者である日本は第二次大戦時の何事であれ肯定的にとらえてはならない」というスタンスなのだろうな。
日本が中国に対して加害者だったのかどうか?は異論のあるところだ。
日中戦争の原因は中国による日本民間人虐殺によるからである(平時の)。

水没した戦艦武蔵や伊号潜水艦が発見されるなど、戦後70年目にして色々あるなぁ、と思っている。
あまり神仏を真面目に崇拝していない私だが、何かあるのかも???とか思ってしまう(笑)。

国を守るため命を投げ出して下さった先人には感謝の言葉もない。
…本当に特攻で亡くなった方の遺文とかみてると涙出てくるのである><。
相手もまた同じ気持ちで戦っていたのかと思うとやりきれない。

…色々書きかけたが、ちょっと政治的問題に深入りしすぎなのでいま削除した(汗)。
取りあえず中共は戦車がどうこういうなら天安門事件の釈明でもしてくれ、と思ったりする。
関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック