マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
パソコントラブル!本体電源は入るがディスプレイには出力されず、キーボード、マウスのパイロットランプが点かない
個人的には「やっちまったか!?」とかなり焦った出来事。

昨日は変態TRPGチャットツール(笑)炬燵とスカイプでオンラインTRPGセッション。
楽しくプレイしていたわけだが…
私はアナログなキャラクターシートを使用している。
パソコンデスク横の書き物机の上にはルールブックやら資料やらが散乱していて(汗)、シャーペンと消しゴムはほとんどプレイが始まってからは使用しないキーボードのファンクションキーの上にひっかけるようにして置いていたのだが…
プレイが始まってから約30分後、消しゴムを取り上げようとしたら突然パソコンが終了してしまった。
まずいな、と思った。
パワーオン/オフボタンにでも触れてしまったのか、変なショットカットキーを偶然押してしまったのか?
いや、キーボードからのオン/オフは使用しない設定にしていたはず。
とりあえず、すぐに再起動。
炬燵は私が鯖立てしているのでおそらく皆さん落ちているはずだ(汗)。

が。
パソコンの電源は入るものの、何故かディスプレイは真っ黒くろすけなんですが><。
パソコン本体のパワーボタン長押しで強制終了、再起動を何度か試すがダメ~~~~。
やってしまったのか…

やがて、電源オンにしてもUSB接続キーボードのナンバーロックなどのランプが点灯していないのに気付いた。
またマウスも電源が入るとLEDランプが点灯するのだが、それもない。
USBに電源供給されていない…
マザーボードの電源系かな、と暗い気持ちになる。

この時点で一度セッション中の友人の一人に電話で連絡。
プレイ中だからだろう「電源が切られているか、電波が届かないところに…」のメッセージだったので留守電に簡単に事情を説明しておく。
で、念のためディスプレイとキーボード、マウスを予備のものに取り替える作業に入る…
とかしていたら先ほど電話を入れた友人から電話が。
改めて事情を説明。
作業が終わってダメだったら、再度電話を入れることに。
結果…ダメ><。
キーボードとマウスはPS/2で接続。
ディスプレイもグラボ経由ではなくてVGAコネクタに挿してみたがダメだった。
いずれにしろ本日は無理っぽい、ということを伝える。
せっかく皆さん時間を合わせて貰ったのに申し訳ない…

本日午前中にメーカーのカスタマーサービスに電話。
珍しくすぐに繋がった。
症状を説明すると、以下のように指示される。

・周辺機器を全て外して1~2時間、完全に放電すること。
・パソコンを開いてメモリーカードの抜き差しをする。
・CMOSのボタン電池を一旦外し、20分後ぐらいに再度取り付け。
・パソコン内の掃除をすること。エアーダスター推奨。
・その後、パソコン電源に延長コード等を使用している場合直接壁のコンセント口から電源をとって再起動。

これでダメなら修理に…ってことだった。
月末で忙しいこともあり、全てはできなかったが↑をできる限り試してみた。
修理に出すとお金も掛かるし…・ってか仕事に支障が出るのが痛い。
一応以前使っていた古いパソコンを再投入するつもりではあったが。

十分にできなかったことは…
メモリー。
ハードディスクが邪魔で完全に取り外すことができなかった(汗)。
のでメモリーを少し浮くぐらいまで外して再度差し込んだ。
あれで効果があったのかどうかは不明。

CMOSボタン電池、どこにあるのか発見出来なかった。
どうやらグラボが邪魔で見えなかったらしい。
エアダスターは持っていなかったので、購入した。
近所のカメラ屋で(パソ関係のサプライ品も扱っている)。
ネット通販で買った方が安いだろうな、とは思ったが今日中に復帰するならそのメリットの方が大きい。
…実は内部を開いて見ると結構埃だの猫の毛?らしきものなどが侵入していたのだ。
これが原因だったのかも知れない。

で、放置すること2時間。
祈るような気持ちで再起動すると…ウィンドウズ君が起動したではないか!
ラッキーである^^

周辺機器を繋ぎ直して、定位置で再度起動…するとキーボードだけが使用出来ない(汗)
繋ぐUSBポートを変えたのがいけなかったのか?
ハブ越しに接続したのがまずかったのだろう。
パソコンに直に繋ぐとキーボードも使えるようになりました^^

取りあえずそんなこんなで、ゲーム仲間には迷惑をかけてしまいましたが今回は何とかなりました><


↑Amazonリンク。

私の購入したのと同じものではないが、こんなの。
私は一本を同じぐらいの価格で購入した…
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
よくあるやつです
基盤に一時的なエラーが起きると
よくある現象ですが、埃は遠因ではあっても直接の原因ではないと思います。
このケースでは電源ケーブルを抜いて、ボタン電池をはずして5分くらい待って再起動といのが、基盤上のエラー情報除去になるので、本格的に壊れたいなければ治ります。
ただ、こういったエラーが頻発してくるようだとメイン基盤の寿命が近い可能性があります。
2015/06/30(火) 08:18:41 | URL | 橘翼 #Mq/68z/Q[ 編集 ]
Re: よくあるやつです
先日はご迷惑おかけしました。

なるほど!周辺機器外さなくても電源ケーブルを抜くだけでもよかったのか…
実は各種ケーブル外してまた取り付けるのが一番面倒だったんですよね。
ボタン電池はおそらくグラボが邪魔で確認できなかったのだと思いますが、スロットに各種カード類を留めるネジが変な位置にあってドライバーがまっすぐ使えない仕様になってまして。
…断念しました。
メーカーはおそらく特殊なドライバー使ってるんでしょうが。

また同じような現象が起きましたら、上記を試してみます。
アドバイスありがとうございました!
2015/06/30(火) 17:09:46 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック