マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
TRPG「ウォーハンマー」をプレイした…の続き
しばらく前のエントリーTRPG「ウォーハンマー」をプレイしたの続き。

先日二回目のセッションを持った。
経験点で成長させたキャラクターのデータを送ってくれ、とのGMの依頼があったので、キャラクターシートをテキストおこししてみたのだが…
ついでなのでココで公開(笑)
↓である。

2015.06.13時点でのジークフリート。

キャリア:骨拾い
初期プロフィール/能力値成長表/現在のプロフィール
武技 30 +5 30
射技 31 0 31
筋 33 +5 33
頑 30 +10 40
敏 32 +5 37
知 31 0 31
志 37 +5 42
協 36 +5 41

攻 1 0 1
耐 10 +2 10
筋+ 3 0 3
頑+ 3 0 3
移 5 0 5
魔 0 0 0
狂 0 0 0
運 2 0 2
耐久力10
幸運点2
フルレザーアーマー AP1
所持金:gc 13 s 32 p 0
(その他今回の冒険で手に入れた3gc、20s。これはパーティーで分けるつもり)。

初期装備品以外の装備
癒しのドラフト6
バグマンズエール4
メイルシャツ
レザージャーキン
グリーブ
ソード2(一つは装備中)
ショートソード
マンゴーシュ
フルレザーアーマー2(一つは装備中)
楯(装備中)
保存食2


一回目のセッションでは戦利品を分配したのだが(ジークフリート有利に/笑)、今回はまだ分配していないのでお金に関しては別記載になっている。
金銭の分配は特に問題無いのだが…正直ゲーム上のPC達の置かれている状況がかなりやばい(汗)
お金があっても使用出来るような状況ではないし、武器・防具などの戦利品を換金しようと思っても換金できるような状態ではない。
戦利品の収拾(要するに死体からの追いはぎ)は基本ジークフリートが担当しているので、一応預かっている状態だ。
交渉系能力と病気耐性はジークフリートが一番高いから(笑)
また馬車を所有している点でも荷物を預かるのに都合がいい。
…まぁ、PC間で信頼関係は未だ築かれておらず、危うい関係ではあるのだが。

ジークフリート、戦闘系の能力は高くないが意志力はそこそこ素で高い…はずなのだが、何故か毎回戦闘場面では恐慌状態に陥ってしまって固まってしまう。
なので武器防具は持っているものの戦闘には今のところ全く貢献していない。
そのくせ親方気取りで偉そうに振る舞う、というイヤな奴である(笑)。
最初の設定通りなのだが。

今後の予定としては武器をトレードして弓矢を手に入れることと、安全地帯までの移動…かなぁ。
治安の良い街でないと骨拾いなどやっていけないのだ(笑)
関連記事

コメント
プレイご参加ありがとうございました!
準備不足もあってか半分アドリブ混じりの拙いマスタリングになってしまい、反省しきりです。町の位置関係をしっかり伝達できなかったのが悔やまれます(いちおうハンスの頼みを聞くルートと断るルートは二種類作っていましたが、最初で二者択一で葛藤できるようプレゼンできなかったのは失敗でした)。
次回はもっと頑張りますので、お付き合い宜しくお願い致しますm(_ _)m
2015/06/15(月) 11:49:53 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マスターおつかれさまでした。
また次回もよろしくお願いいたします^^

>ハンスの頼み
あれは正直辛かったですね。
ジークフリート的にはアグネスさんのブローチだったかネックレスだかに興味はあったのですが、ジークフリート自身が恐慌状態に陥ってましたし…
街からの強行突破も難しそうでしたし(地理的な事がよくわかっていなかった)、ほぼ選択肢はなかったです、うちのキャラ的には。
プレイが終わったあとにハンスに餞別として余ってるソードを杖替わりに渡してもよかったかなぁ、とは思いましたが。

全体的にPCのさいの目が悪かったですが、戦闘シーンではオットーとギュンターがビシッっとしめてくれて助かりました。
ジークフリート、殆ど何もしてませんが(笑)

交渉事などでジークの活躍どころもありそうですし、次回も楽しみにしております^^

所持品に関して↑はちょっと誤っている部分があるので、(初期装備品とのかねあい)またまとめてメールででもご連絡いたします。
2015/06/15(月) 20:59:31 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
今日はこちらの方に失礼します
ご了解いただきありがとうございました。
私もさっそく上の形式でギュンターのキャラシート作ってみましたが、成長の部分が分かり易くて助かります。

戦利品は↑に加えて自警団の詰め所で見つけた楯とフルレザーアーマー、剣三本もあります。
ギュンターは先頭に立って切りこむよりは飛び道具を使いたいキャラと思いますし、武器のトレード交渉に期待したいところですねー。

2015/06/16(火) 00:59:52 | URL | eHolly #-[ 編集 ]
Re: 今日はこちらの方に失礼します
いまさらですがテンプレとしてちょっと不十分でしたので、少し改変したものを今日メールでプレイヤーの皆さんとGMにお送りしました(汗)
よろしければコピペで重複部分を上書きしてお使い下さい。
ついでに前回の音声ファイルもお送りしておきました。

飛び道具があると戦術の幅が拡がりますし、いい感じですよね。
しかしギュンターが弓を使う事になると、ジークフリートが前線に立たなければならないような(笑)
そろそろ次のキャリアのことも考えておかなければならないかなぁ、とは思ってるんですが、すぐさまなれそうなのが墓荒らしと密輸商人。
現在の状況を考えれば野営追行者かなぁ…
さらにその先も盗賊とかそんなんばかりで、アングラな職業ばかり(汗)
墓荒らし→学生→貴族と成り上がる道もあるようですが…
ジークフリートが学生って線もないよな、と。

将来に不安のあるジークフリートでした(笑)

前エントリーのレスで書き忘れましたが、うちの猫ブラッシング大好きで櫛を持つと飛んで出てきてお座りしてますね。
時々母がブラシしてやるようです。

洗濯槽に入って…って…
非常に暑苦しそうですが、ひんやりして気持ちいいんですかね?
うちのもタンスの上で寝てたりしますが、暑いんじゃないかなぁといつも思ってしまいます。
2015/06/16(火) 18:19:52 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
アングラ街道まっしぐら
>次のキャリア
アングラ街道まっしぐらはチンピラといい勝負じゃないでしょうか。ゆすり屋やら尋問者やら用心棒やらで、もはや主人公側になるにはダーティに過ぎるような(笑)

>墓荒らし、野営追行者、密輸商人
でも今の状況だとどれも本領発揮できそうではありますけどね。あちこち闇市とか建ってそうですし。
ギュンターの方は現状だととりあえず傭兵一択かと。
所持品はあと癒しのドラフト(←未分配だけど取得済み)とクロスボウがあればいいし、射技を+10できるのがけっこう大きいと思います。後者はそこそこ値が張るのでジークフリートの交渉術を借りたいところですがe-450

>ブラッシング大好き
お座りして待つなんて可愛いですね~。
うちは二匹とも特に嫌い…ではないんですが、梳いたあとの毛をわざわざ屑籠から引っ張り出して遊び道具にしたがるのが困りもんです。
洗濯槽は金属製なのでひんやり感があったのかもしれませんけど、私にも蒸し暑そうにしか見えませんでしたよ。
2015/06/17(水) 23:58:55 | URL | eHolly #-[ 編集 ]
アングラなキャリアも楽しいウォーハンマーです(笑)
まあ、盗賊たろうとも畜生働きはせず、くらいの気持ちでいてもらえれば…(ゲーム的に言うとあまりにモラルに外れた欲望に耽溺しすぎると混沌神に目を付けられ、最後にはデーモンに変えられますw)。
とはいえ助け出した貧民の少女から致命的な伝染病を移されるかも知れないオールド・ワールド、何に自分なりのカンバンを見出すかがポイントですね。
次回もウォーハンマーで地獄に付き合ってもらう(銀河万丈ふうに)
2015/06/18(木) 01:39:29 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: アングラ街道まっしぐら
こんばんは~。

チンピラとか骨拾い出身だと正規職業につくのは難しそうですね(汗)。
とはいえ冒険とは縁遠そうなキャリアにつくつもりもありませんが…

クロスボウはソード系の余裕があるので、対価交換ならいけそうですが余分があるかどうかが問題ですね。
矢が不足気味みたいなことも言ってましたし。
こういう時、矢作できるキャラがいると重宝するんでしょうが…

>ネコブラッシング
よく毛繕いはしてますが、舌の届かない下顎とかには毛玉があったりします。
まぁ、結構身綺麗にはしているほうではないかと(汗)

>洗濯槽
箱とか袋に入りたがるのと同じ心理なのかも知れませんね。
でも暑そうだ(笑)
2015/06/18(木) 22:42:11 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
Re: タイトルなし
アングラなキャリア以前にどうキャラ立てして生き延びていくか、でしょうかね。
仰る通りカンバン、でしょうか。
生計も立てなきゃならんわけで、このあたりがデーモンになるかどうかの線引きですか(笑)。

>銀河万丈風
ってことなら永井一郎風に「君は生き延びることができるか?」もありかと。

ジークフリートの飲むバレンブルクのコーヒーは苦い…
2015/06/18(木) 23:01:48 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック