マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
未確認生命体4号を確認…最近叔父さんになったらしい…
先日のこと。

とあるイベントで外販していた。
初めて出店するイベントで周辺の事情がよくわからない。
また少々遠方でもあり私一人では商品の搬入や、例えばトイレとか(汗)でその場を離れる事に不安がある。
で、甥っ子が休日なので手伝ってくれることになった。

が、当日は雨><
野外イベントで雨天中止が前提だったのだが、家を出る頃からぽつぽつ降り始め、小雨になったり雨脚が強くなったり。
運営側から中止の通達もないし、結局半日現場にいた。
雨が降っているので当然お客さんは少ない(汗)
テントは持って行っていたが、商品が濡れては困るので商品台のテーブルを少し内側に引っ込める。
で、残りの半畳ほどのスペースに大の男二人(笑)
赤の他人だったら息苦しい距離だよな、あれは。

隣のブースは女性二人でされているようだった。
愛想の良い30代後半~40歳ぐらいの女性がメインでされているようだ。
見た目小学一年生ぐらいの少年を連れてきている。
「雨うっとうしいですね~」
などと少し話をしたりもしていた。

少年のおやつのお買い上げがあり、やがて少年が甥っ子がしていた指輪に興味を示したようだ。
甥っ子が指輪を外して見せてやったりしている。
少し仲良くなったところで名前を聞いてみた。
「○○」と比較的よくある名前の返事。
「下の名前は?」と聞いてみると…
少し小さな声で「…くうが…」
私と甥っ子「おぉっ!」
「格好いい名前だね~」「うらやましいな」
少年は仮面ライダークウガの事など知らないだろう、と思ったからである。
で私と甥っ子「クウガの変身ポーズってどんなだったっけ?」「こうやって、こう」と甥っ子が変身ポーズをしてみせる。
甥っ子は平成ライダーシリーズは子供の頃から観ていた現役ファンである(笑)
それを観て少年は走って自分のブースに帰り、母上と話をしてすぐに戻ってきた。
で、甥っ子になにやら耳打ちしている。
その時、数少ないお客さんがあったりしてあとで聞いたのだが、どうやらくうが君の名前は仮面ライダークウガにちなんで付けられたのだそうだ。
お父上か母上かがファンだったのかな?

くうが君(母上はくうちゃんと呼んでいた)が、少し小声で名乗ったのが気になった。
少し変わった名前でコンプレックスがあるのかも知れない。
また、自分の名前の由来も知っていたのだろう。
「くうが」と名乗ったら見知らぬオッサン(私)とにーちゃん(甥っ子)が仮面ライダークウガの話で肯定的に盛り上がったので戸惑ったのかも知れない。
甥っ子は子供に好かれるタイプなので、くうが君その後甥っ子にべったりだった(笑)

くうが君、眼のきらきらしたとても可愛いお子さんだった。
小柄なので最初一年生ぐらいか?と思ったのだが、三年生だとのこと。
母上にも結構厳しく…というか当たり前の事だが教育されているようだ。
うちのブースに一人でおやつを買いに来た時、おそらく200円渡されていたのだと思う。
最初に選んだ商品は200円で買えるが、その後気が変わったようだ。
だがその商品は210円だった。
「そういう時はどう言うの?」と母上が優しくくうが君に諭していた。
10円足りないから10円余分に下さい、とはっきりくうが君に言葉にさせることが母上の目的だったのだろう。
最初の約束とは異なることは喩え10円であっても、甘えを許すのではなく自分の責任として処理させる、という事だろう。

飲み物が無くなったので、自分と甥っ子、くうが君の分も買いに行くことにした。
アレルギーがあるかどうか母上に確認して。
母上は「でも…」って感じだったが、くうが君はすっかり甥っ子が気に入ったようでうちのブースから離れないのだ。
私と甥っ子の分だけ買いに行くわけにはいかない。
「友達になったみたいですから^^」ということでオレンジジュースを買ってくることにした。
母上の仕込みだろうが、ちゃんとお礼も言ってくれた。

こうやって子供は成長していくのだろうな(笑)

片付けが少しうちの方が早かったのでお先に失礼することにした。
「2000の技を身につけろよ」みたいなことを甥っ子が言っていたような(笑)

帰りの車中で甥っ子から聞いたのだが、どうやらくうが君小学三年生は既に「叔父さん」らしい!!!
イベント中、隣のブースに一歳児(になるかならないか)を連れた女性が訪ねて来た。
話しぶりから何となくくうが君の叔母さんだろうと思っていたのだが、お姉さんだったようだ!!!
くうが君が仮に8歳としてそのお姉さんが20歳だとすると…あり得ない話ではないが少しびっくりした。
くうが君の母上もせいぜい40歳ぐらいに見えたのだが…
くうが君は「叔父さん」になるのを気にしていたようだ(笑)




↑Amazonリンク。

仮面ライダークウガ、五代雄介役のオダギリジョー氏のご子息が病気で亡くなられたとか。
ご冥福をお祈りいたします。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック