マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
イルカの大量死と地震の事
数日前の話。
母が友人(同じアパートに住んでいてスーパーでよく顔を見かける程度)を連れてきて、「相談にのってやってくれ」という。
法律関係の話かな?と思った。
別段法律に詳しいわけでは無いが、ネットや本で調べることはできる。
で、そのオバサマ(仮にここではAさんとしておこう)の相談とは…
「イルカが大量に打ち上げられたニュースがあったが、大地震が起こるのではないかと不安だ」
とのこと。
いきなりずっこけた(笑)

イルカの大量打ち上げのニュースは勿論私も知っている。
↓だろう。

イルカ130頭以上打ち上げ 茨城・鉾田の海岸

何故そう思うのか聞いてみたところ…
なんでも娘さんが神経質になっているのだとか。
娘さんと言っても10代とか20代ではないだろうが…

イルカの大量打ち上げがあると大地震が起こる、と何故思うのかを聞いてみるが、明確な答えは返ってこない。
ただ単に不安ということなのか?
因果関係が証明されなければそんなものには意味がない、と説明した。
仮に大地震が起こる度にその直前にイルカの大量打ち上げが起こっているなら、因果関係が証明されずとも不安になるのはわかる。
が、過去の大地震の前にそんなニュースがありましたか?
私は記憶にないです、と説明。
もし関係がある、というのならそれはイルカと地震を結びつけた人が証明できなければならない。
でなければ単なる無責任な流言に過ぎない。
ついでにオウム真理教の麻原彰晃が阪神淡路大震災を予言していたと後出しジャンケンで主張していたことも話しておいた。
この手の根拠の無い予言なんてものは人間の悪意から発せられることもあるのだ、という意味で。

Aさん「安心しました」
と言われたので、「私は地震が絶対に起きないとは言ってませんよ」とも付け加えておいた。
ただ、イルカと地震は関係ないだろう、と言っただけだと。
日本では地震などいつ起こってもおかしくはない。
地震は起きません、という逆予言などできないのだ。

4月12日に大地震が起こる、という予言?は実際にあったようで(相談を受けたのはそれ以前だった)、そのことは私も知っていた。
今検索してみたら↓がヒットした。

黄金の金玉を知らないか?さん、該当ページ。

アカシックレコードから予言するゲリー・ボーネルさんの予言を紹介されているブログ。
以下抜粋引用。

  私は今まで10回くらい、地震の予知をしています。
   そのうち日付まで合っていたのは、10回のうち2回だけです。どこの辺りで起きるかは正確に予知していますが、日付はなかなかわからないのです。私は3・11の地震の1週間前に日本に来ており、ワークショップで大きな地震が近々起きると話していましたが、3月9日にもかなり大きな地震があり、それが東北地方太平洋沖地震で、私が感知したのはその地震だと思っていました。そして3月10日に日本を離れたのです。そういう話をしたうえで、今思っていることを言えば、2015年4月12日に東海大地震が起きます。そして早まる可能性もあり、あるいは前兆があるかもしれません。


引用部分はボーネル氏の発言を紹介したもの。
黄金の~さんのブログでは否定的に取り上げられている。

今回このエントリーを書くために調べていたら東日本大震災前に、イルカの大量打ち上げ事件があったようだ。
私はツィッターはアカウントだけ作って放置状態なのだが(汗)、ツィッターなどでは結構話題になっていたみたいだ。
Aさんの娘さんはそのような情報からイルカと地震を結びつけたのかも知れない。
東日本大震災前にイルカの大量打ち上げ事件があったからといって、やはり地震とイルカを結びつけるのは無理がある。
大地震が起こらずともイルカや鯨の大量打ち上げ事件は起こっているからだ。
阪神大震災前はどうだったのか?四川地震やスマトラ地震やチリ地震では?ってことになる。

用心に越したことはないが、無用な不安を煽るのも有害である。
だがボーネル氏はこういうのだろうな。
「予言したことで集合意識が変化した」のだと。
なんでもありの後出しジャンケンだよな~(汗)
関連記事

テーマ:オカルト・ホラー - ジャンル:


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック