マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
出張バルーンアート教室
バルーンアート教室みたいなことをやっている、と書いたが…
今のところ基本実費だけで(損にはならない程度に)受講料をいただいている。
バルーンアート教室メインと言うより、お店や街を知って貰うのが主旨なのだ。
その時ついでにバルーンやポンプのお買い上げがあれば私にも少し利益がある(笑)

今回広告後すぐに、毎回参加して下さる児童館にお勤めの方から申込みの電話があった。
「参加したいのだが、児童館のメンバーでまとめて受講したいので来てくれないか?」
と、おっしゃる。
即答はしなかった。
私にとっては嬉しい申し出ではあるが、少しこのイベント自体と主旨が異なるからだ。
人数は10人ぐらいだという。
それほど遠い場所ではないが…
が、このイベントとは別に同じ受講料で引き受けることにした。
定期的に習いたいという人の数が増えれば、私の副収入にもなる(笑)
10人なら毎回教室用に準備しているポンプを二、三人で使い回してもらえばなんとかなるとも思ったのだ。
が、数日前電話が掛かってきて、受講生は19人になったという!
19人で使い回すにはポンプの数が圧倒的に足りない。
普段は3~4人を対象にやっているのだ。
慌ててポンプとついでにバルーンを発注した。
で、本日また電話があり20人以上になったと(汗)
テキストをまた余分に印刷しなければならないじゃないか。
普段はテーブル上にバルーンをトレイにのせてみんなで使用しているのだが、20人以上となるとそういうわけにもいかない。
なので当日使用するバルーンと練習用お土産バルーンを一人分ずつOPP袋に入れる。
これが凄く面倒だった(汗)。
各自16本のバルーンなのでこれだけで300本以上のバルーン…
私の仕入れ値で3000円オーバー(笑)
仕入れたポンプは7本で4200円。
…殆ど儲からんな、これは(笑)
普段は販促としてやってることだからなぁ。

まぁ、次回があればその時はこちらに来て貰うか、出張代金を別にいただこう。



↑私がいつもバルーンを購入しているお店です。
安いです^^
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック