マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
ルンクエ90の準備のこと08
例によってルンクエ90のこと(汗)

プレイヤー氏の一人より呪付呪文に関して質問があったので、返信メールよりルール部分を。
基本旧ルンクエルールブック、および90ルールブックを解釈したものだが、若干オリジナルの部分もあるので。

〈呪付〉儀式技能に関して(ルンクエ90用)

〈呪付〉の時間と成功率

正確には〈呪付〉儀式の時間と成功率。
〈呪付〉に限らず(他に〈浄化〉と〈召還〉がある)儀式に使用するPOW1ポイントにつき1時間を要します。
この「使用するPOW」とは儀式呪文のポイント数ではなく、儀式で必要とするPOWです。
例えば《呪文封入呪付》で《ブレイドシャープ2》を〈呪付〉しようとするなら、2時間が必要となります。
またそれとは別に《呪文封入呪付》呪文を2ポイント分持っていなくてはなりません。
つまり4ポイント分のPOWが必要となりますが、必要な時間はこの〈呪付〉儀式で使用するPOW分のみなので2時間となります。
〈呪付〉の成功率は〈呪付〉儀式呪文と〈呪付〉技能のどちらか低い方となります。
熟練の鍛冶屋(おそらく高位の司祭)であれば〈呪付〉技能が100%以上の場合もあり得ます。
つまり〈呪付〉60%のキャラクターが〈呪付〉儀式呪文を使用する場合は60%が成功率となります。
儀式は〈浄化〉儀式技能を使用して〈浄化〉儀式技能の値分、成功率をアップさせる事が可能です。
5%成功率をアップさせるためには余分に1時間が必要となります。
最終的な成功率は元の儀式の成功率の二倍よりも高くなってはいけません。

成功と失敗、大失敗について

成功した場合、意図通りに〈呪付〉できたことになります。
大成功には特に付随したメリットはありません。
普通に失敗した場合、〈呪付〉儀式に使用したPOWと〈呪付〉儀式呪文を失います。
大失敗(00ロール)した場合は、予期せぬアクシデントが演出されます。
各呪文の説明で書いた通り、〈呪付〉に成功はしたが期待通りに機能しない、など。

〈呪付〉儀式技能の成長

〈呪付〉儀式技能は一部の知識技能同様、経験によって成長しません。
自分よりも高い技能を持った教師から学ぶか(訓練)、自ら研鑽(研究)して技能を高めます。
訓練に関してはルンクエ90の72pに解説があります。
研究も訓練と同じ時間を要しますが、一定時間経過後に経験ロールを必要とします。
それに成功すれば1d6分技能値が増加します。

神性呪文習得に関して

一種類の神性呪文はその神殿で一週間の礼拝と必要なPOWを捧げることで修得します。
特に明記はないのですが同じ呪文、例えば《グストブラン増幅》を3ポイント修得したいなら同じく一週間で修得できる、とします。
《グストブラン増幅》と《呪文封入呪付》を1ポイントずつなら二週間かかることになります。
キャラクター作成時にPOWを使用して神性呪文を修得していてもよいし、開始後でも修得可能。
ただ開始後だと上記の時間が掛かることとなります。
グストブラン信仰はロウドリル(火の神)の下位カルトではあるもののオーランス神殿に受け入れられており、それほど珍しいものではありません。
氏族毎の砦柵には必ずあるでしょう。

グストブランは「全ての〈呪付〉儀式呪文」を習得可能となっています。
他の〈呪付〉儀式呪文も使えるのですが、別途作成したグストブランキャラクタールールの〈呪付〉儀式呪文が推奨されている、と考えて下さい。
ゲームのルールと言うよりも社会的な制約です。


↑を返信した後、ちょっと調べていたら…↓のような記述のサイトが。

The Orlanth Pantheon

GUSTBRAN Heat runeStasis rune
God of the Forge
Gustbran was born during the crisis of the world when all hope seemed dimmest. Until then he had lived within the folds of Mahome's cloak, and he can still be summoned from her in need. He is called the Source of Many Torches and his holy day lies within the deepest part of winter. He is also the fire god of smiths.
Smiths portray him as a burly red man with hammer, bellows, and other appropriate tools.

Worshipers: Smiths.
Skills: Awareness, Devise, Industry, Mineral Lore, Religion (Gustbran), Ritual.
Duties: Forging tools and weapons.
Virtues: Energetic, Generous, Honest, Proud, Trusting.
Cult Magic: Bludgeon, Endurance, Extinguish, Heat Metal, Ignite, Repair.
Divine Magic: all common, Enchant Bronze, Enchant Iron, Enhance Gustbran, Find Bronze.
Miscellaneous: Shrines are very rare.


保有するルーンは熱と安定。
カルトの解釈はそれほど間違っていないと思うのだが、社はとても稀だと(汗)
…しかし生活に密着したカルトのはずだしな…
各村にあるほどではないが、氏族の砦柵や都市には社が存在するってことでいいだろう。
…ということにしておこう(汗)

2015.03.23 ルール部分修正。
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック