マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
ルンクエ90の準備のこと07
まだまだ続くぞ!(笑)
鍛冶のルールに関して。

昨日少し触れた鍛冶のルール。
少しおかしなルールになっていたので修正した。
以下基本↓を使用すると思う。


鍛冶ルール

1インゴットは1kgであるとする。
青銅のインゴットは村で7ソブリン、都市で14ソブリンが最低価格。
村では商人から手に入らなければ、鍛冶屋から分けて貰う形になるので相手の言い値となる可能性もある。
武器を作成する際は、その武器の重量の二倍のインゴットが必要とされる。
ダガー0.5kgだと1インゴット、ブロードソード1.5kgだと3インゴットが必要とされる。
無駄になった分は製作過程で鍛冶屋の仕事場に金属片として飛び散っている。
これは鋳掛け屋に屑鉄として引き取られる(有償、または無償)。
製作ロールに失敗した武器も、名誉を重んじる鍛冶屋は屑鉄として下げ渡す。
製作に失敗した武器はダメージロールに-1される(鑑定または鍛冶に成功すれば粗悪品は判別出来る)
大失敗した場合、致命的なミスを犯しインゴットは全て屑鉄となる。
武器の重量はルーンクエストの武器表の記載を参照すること。
ナイフ0.2kgは1インゴットで二本作成できるものとする。
槍の穂先、鏃など全体に対して金属部分が少ない武器は、全重量の半分を重量として扱うこと。
製作時間は必要インゴット毎に1日+1日とする。
(ナイフは二日で二本作成できることとなる、また鏃は1インゴットで20個作れる。判定は一回しか行わない)
呪付するならさらに余分で1日余分に時間が必要とされる。
この時点で鍛冶屋としての仕事は終わる。
そのまま商品を卸すならルールブック記載の価格の2/3で売却される。
商品としての完成を目指すなら鞘や柄部分の作成に、さらに作成に使用したインゴット1あたり1日が必要となる。
革職人など熟練職人に任せるならルールブックの販売価格の20%(材料費含む)を要求される。

例。
ある熟練の鍛冶屋(技能100%以上)が都市でブロードソードを作成する。
使用するインゴットは3。
この仕入れに42ソブリン。
4日後ブロードソードは完成する。
この段階で175-20%で140ソブリンの価値がある。
彼の手間賃は98ソブリンとなる。
つまり100%のスキルを所持している場合(それでも失敗することはあるが)彼の一日の手間賃は約24ソブリンとなる。

一方50%程度のスキルを持つ中堅の鍛冶屋の一日の手間賃は…
二回に一回は失敗することとなり、完成品を得るのに原価と日数は倍かかるとする。
インゴットは84ソブリンとなる。
この場合56ソブリンが彼の手間賃だ。
かかる日数は4日×2で8日となる。
彼の一日あたりの手間賃は7ソブリンとなる。
これは傭兵の賃金にほぼ等しい。

村での手間賃を考えてみる。
1インゴットは7ソブリン。
21ソブリンが必要となる。
鍛冶成功率100%以上の鍛冶屋が作成して、4日でブロードソードは完成する。
この時点での売値は350-20%で280ソブリンとなる。
彼の一日の手間賃は70ソブリン。
一方、鍛冶50%の鍛冶屋だと、インゴットに42ソブリン。
238ソブリンが彼の手間賃だが、8日かかっているので、一日約30ソブリンが彼の手間賃となる。
いずれも都市を大きく上回っているが、村でブロードソードが売れるかどうかが問題となる。
作ったものがすぐに売れるなら良いが、需要がないなら…極端な話一年にブロードソード一本しか売れないならそれが年収となってしまう。
需要を考えるならば鋤や鍬、斧などを作成した方が実入りがいいのだろう。


昨日は武器のダメージ毎に日数計算をしていたが、槍とか鏃のことを考えると少しおかしな事になってしまう。
鍛冶屋が使用するインゴット毎とすべきだろう。
槍の柄、鞘などはまた別の作業を必要とする事とした。
インゴットの価格に関しては↓サイトを参考にした。

Metalli

どこかでグローランサの各ルーン鉱に関しての価格一覧を見た覚えがあったのだが、ルールブックをひっくり返しても見あたらず…(見落としの可能性はある)こちらのサイトに行き当たった。
こちらは以前も拝見したことがある。
青銅は10エンカンブランス(kg)で70ペニー(ソブリン)とあるので、それを元に鍛冶屋の収入も計算してみた。
呪付されていない普通の武器を作成する前提だが、予想通り結構実入りがいい。
呪付された武器を作成する事を考えれば、これよりももっと収入は多いと考えられる。

オーランス社会では都市にある鍛冶屋はほぼ間違いなくグストブランの神殿でもあるだろう(笑)
つまり腕の良い鍛冶屋はグストブランの司祭でもあるはず。
手間賃は↑の計算よりもさらに数倍となるかも知れないが、収入と時間の90%をカルトに捧げることになるので実際は質素な暮らしぶりとなるのかも知れない^^
関連記事

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム


コメント
お疲れ様です!
バタバタしてお送りするのが遅れてすいません(汗)魔術以外は大体できましたので、また出来上がり次第お送りさせて頂きます!
ところで、90'sルールブックに「キャラクターは作成時、銀貨10枚を持つ」とありますが、これは無視して指示された3d6枚分持つものとしたらよろしいでしょうか?
ご示唆よろしくお願いいたします(^O^)
2015/03/19(木) 07:50:50 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
乙です。
所持金銀貨10枚…すっかり見落としてました><
ありがとうございます。
ここは全キャラルールに則り10銀貨持っていることとしたいと思います。
3d6はなしで(汗)
買い物はプレイ後に機会を与えるつもりですので、まだしないで下さい。

魔道呪文に関してはたいしたフォローもしてなかったですね。
基本ルンクエ上級ルール記載のものを選択して貰えればですが、ルンクエ90で効果が曖昧になるものも多いので、個別にご相談下さい。
数も多いし、全て90用に書き換えるのもアレなんで(笑)
召還、呪付の儀式呪文はスキル(アート)を持ってないので覚えても意味は無いです。

成功率が低いので戦闘用呪文は向かないかと思いますが、なかなか使いでのある呪文もあるよーな。

来週末ぐらいにプレイ出来たらいいな、と思っています。
よろしくお願いします!
2015/03/19(木) 20:10:37 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック