マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
「ルーンクエスト'90」のプレイを考えているのだが…
「ルーンクエスト'90s」(以下ルンクエ90)のプレイを考えている。
もちろん、マスターするつもりなのだが…
今回ラリオスを舞台にしようと思っている。
西方キャラを扱いたいというプレイヤーがいることと、私自身も以前から西方でプレイしてみたかったからである。
今まで主にドラゴンパス地方を舞台にプレイしており、いきなりセシュネラ等の西方でプレイするのも不安があるし、西方ではグローランサの魅力の一つである多神教世界と魔法の多様化を再現しにくくなってしまう。
なのでラリオスな訳だ。
見えざる神信仰と多神教信仰の混在する世界…
キリスト教国教化以前のローマ帝国みたいな感じかな?

で、まずキャラクターを作ってもらわないとシナリオを作るにしてもイメージしづらいわけだが、ルンクエ90のルールを読み返してみると、思っていた以上に元祖「ルーンクエスト」とルールが異なる。
キャラ作成システムが異なるのは承知していたが、ルールシステム自体が微妙にことなるのだ。
この「微妙に」って部分がとりわけ厄介だったり><
実際プレイが始まれば、マスター権限で(笑)元祖ルンクエのルール採用もアリだとは思うのだが…

ひとつ問題を感じたのは見えざる神信仰の魔道魔法のルールがすっぱり切り落とされていること。
西方キャラをやりたい、というプレイヤーはやはり魔道魔法ありきの前提で考えているのだろうし…
魔道魔法を取り入れるかな?

そういえば何故元祖ルンクエでなくルンクエ90なのかを書いていなかった。
ひとつは私がルンクエ90を一度もまともにプレイしたことがなかったから(笑)
あとは、元祖ルンクエはキャラ作成に時間が掛かるからである。
ルールブックを所持していないプレイヤーもいるし、最低限のキャラ作成ルールをスキャンしてメールで送るとしても(遠方なのだ)元祖ルンクエでは…ページ数が多すぎる><
あのチャート類がなぁ…
「クトゥルフ」のルールブックはお持ちなので、ルンクエ90だったら入り込み易いとも思ったのだった。
基本ルール殆ど同じだし(笑)

キャラ作成にあたっては元祖ルンクエのダイスロール+ボーナスという選択ルールを使用するかな、と思っている。
前回「クトゥルフ」のキャラ作成した時に、二人までキャラクターを作って一人選択、という取り決めにしておいたのだが、さいの目にかなりの偏りがあり、少々残念なキャラクターになってしまった、という経緯があったので(汗)

もう少し考えてからまたプレイヤー諸氏には連絡するつもりである^^
関連記事

コメント
グローランサの地理はまだちょっと…。
あ、実はあの後すぐ’90sのルールブックとワールドガイド買って楽しく読んでます。
某所で二冊ともかなり安かったので(笑)


大まかな世界観はつかめてどんなキャラにするかも考え始めてたのですが、ラリオスや西方の地域性に関してはいまいち不明といったところなので、そのあたりフォローいただけましたら幸いです。

詳しいことはまたメアドにでも。
2015/03/07(土) 23:35:51 | URL | eHolly #-[ 編集 ]
ラリオスいいですねえ。90はドラゴンパス準拠なので、マスターの作り込みが必要ではありますがσ(^_^;)エキゾチックな冒険になりそうです。

ヤフオクでルーンクエスト基本+上級のセットが比較的安価ですね
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g135241212
ただ欠品が多いなあ…うーん。
あとは「グローランサの神々」と「グローランサ ジェナーテラ大陸データ集」が必要ですが、こちらはオクの出品を待つか、某所で入手するかでしょうか。数年前はどっちも4〜5000円くらいでしたが、今はどうなのかな〜
2015/03/08(日) 01:55:53 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: グローランサの地理はまだちょっと…。
> あ、実はあの後すぐ’90sのルールブックとワールドガイド買って楽しく読んでます。
> 某所で二冊ともかなり安かったので(笑)
>
>
> 大まかな世界観はつかめてどんなキャラにするかも考え始めてたのですが、ラリオスや西方の地域性に関してはいまいち不明といったところなので、そのあたりフォローいただけましたら幸いです。
>
> 詳しいことはまたメアドにでも。

こんばんは。
90とアトラス購入されたんですね^^
ラリオスというかセイフェルスターの設定に関しては以前別掲示板で@2c氏が紹介して下さったところが参考になるかと。

http://www31.atwiki.jp/mallion/pages/60.html

pdfファイルのダウンロードと結合が必要になりますが、ダウンロードページにやり方は書いてあります。
慣れない言葉ばかりでわかりにくいかとは思いますが、ざっくりとでも読んでいただければ参考にはなるかも。
私も久しぶりなんで、グローランサの地理と歴史を再読中です><
ちょっとした歴史、地理の教科書みたいなものなので大変…
まぁ、あまり細かい事までわかってなくてもプレイは可能です。
あまり肩の凝らない冒険物にしたいなぁ、と思ってますんで^^

ご参考までに↓のようなサイトも。

http://www50.atwiki.jp/gloranthachorography/

トップページに書かれている「グレッギング」とはデザイナーのグレッグ・スタフォード氏の「手のひら返し」を指します。
突然今までの設定がなかったかのように設定を書き換えるという(汗)
今回はルンクエ90および、旧日本語版ルンクエおよびグローランサの設定で行うつもりなのでグレッギングは考慮に入れていただかなくて結構です(笑)
2015/03/08(日) 22:36:52 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ラリオスいいですねえ。90はドラゴンパス準拠なので、マスターの作り込みが必要ではありますがσ(^_^;)エキゾチックな冒険になりそうです。
>
> ヤフオクでルーンクエスト基本+上級のセットが比較的安価ですね
> http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g135241212
> ただ欠品が多いなあ…うーん。
> あとは「グローランサの神々」と「グローランサ ジェナーテラ大陸データ集」が必要ですが、こちらはオクの出品を待つか、某所で入手するかでしょうか。数年前はどっちも4〜5000円くらいでしたが、今はどうなのかな〜

ドラゴンパスでできないようなシナリオができればいいなぁ、とは思ってるんですがどうなるやら(笑)
西方キャラとなるとやはり見えざる神信仰は欠かせないですし、そうなると魔道呪文も欠かせない。
なので魔道呪文を導入する形で考えています。
カルトは混沌以外は基本ありですが、西方キャラ以外は90およびアトラスで記述されているカルト。で。
あぁ、切開はやはりなしで(汗)

できるだけ肩の凝らないセッションにしてグローランサ風味が出せれば、と思っています^^
2015/03/08(日) 22:45:43 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック