マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
火星への片道切符。マーズワン計画のその後。
今日読んだニュースなのだが…
何度か取り上げたマーズワン計画関連。

2015.2.20 12:00
真のチャレンジャー! 火星「片道移住」に応募20万人から選ばれた100人の人々とは…


以下抜粋引用。

 人類の火星移住計画を進めているオランダの民間非営利団体「マーズ・ワン」は19日までに、計画の足がかりとなる火星への“片道旅行”の参加者について、約20万人の希望者から最終候補者100人を選んだと発表した。希望者は一流の経歴を持つ科学者や技術者が目立つが、「火星ですし屋を開業したい」というメキシコ在住の日本人女性シェフなど多種多彩。いずれも火星で生涯を終えることを承知で移住に挑む真の挑戦者ばかりだ。年内には、2024年から順次、火星に向かう24人が決まるが、いまの科学技術では人類は火星で68日間しか生存できないと警告する科学者もおり、今後、大きな苦難が待ち受ける。

男女半々、夫婦も無職も

 マーズ・ワンの発表によると、100人の内訳は男性50人、女性50人でちょうど半々。年齢は19~60歳で、地域別では北米39人、欧州31人、アジア16人、アフリカ7人、オセアニア7人など。16日付米紙ワシントン・ポスト(電子版)は職業別では学生13人、社会人81人、無職6人だが、夫婦で候補者に選ばれた人もいると伝えた。
以下略。

以前からまともな計画とは思っていなかったが…ますます懐疑的になってきた。

年齢は19~60歳で、地域別では北米39人、欧州31人、アジア16人、アフリカ7人、オセアニア7人など。16日付米紙ワシントン・ポスト(電子版)は職業別では学生13人、社会人81人、無職6人だが、夫婦で候補者に選ばれた人もいると伝えた。

19歳の学生はわかる。
無職でも有用な技能を持った方はいらっしゃるだろう。
が。
どのような経歴があるのかわからないが、60歳の人を宇宙飛行士として採用するだろうか?
しかもこれ、2024年から始動し、4人ずつ火星に送る計画なのだ。
現在60歳、2024年には69歳だぞ?
宇宙旅行に耐えられるのか?
またこれって基本永住可能なコロニーを作る計画だったと思うのだが…
だからこそ男女50人ずつの候補者なのだと思うが、その…生殖機能の事などを考えるといささか心許ない。

と、宇宙旅行にはど素人の私でも色々ツッコミどころ満載なのであった。
応募した人もわかってやってるのかなぁ。
売名とか???
関連記事

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック