マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
パソコントラブル!いきなりディスプレイがブラックアウト><
昨夜のこと。
このブログを書いていたら・・・
突然電源が切れたかのように画面が真っ暗になった(汗)
マジ焦りまくり><
パソコン本体は電源が入っている…
改めて見るとディスプレイ自体もパイロットランプが点灯しており、電源は入っているようだ。
コードの接続を確認してみるが特に異常はない。

実は昨夕、ディスプレイがちらちら瞬きする異常があることには気付いていた。
プラグの接続が悪いのかな、ぐらいに思っていたのだがいきなりまっくろ画面になるとは予想外。

このままではブログの続きが書けない笑)
原因として考えられるのは…
・パソコン本体(ハード)の故障。
・OSおよびドライバーソフトウェアの問題。
・ディスプレイの故障。

ちらちら瞬き現象からするとディスプレイの故障、が一番ありそうかな?と思った。
一旦ディスプレイの電源を落として、再度オンにすると一瞬だけ画面が表示されるがすぐにまたまっくろ画面に。
うーむ。
…パソコンのグラフィックボードの故障とかもあり得るな…
DVIで接続している。
予備の別のディスプレイ(これまた随分以前に購入した19インチディスプレイ)を接続し直してみる…
と、このモニターにはDVI端子がない(笑)
古式ゆかしいD-subオンリーである。
パソコンの電源は落とさないまま、グラフィックボードを経由せずにD-subで接続する。
…映らないんですが(汗)
やがてディスプレイのプライマリ設定の問題かも、と思いつき一旦パソコンを強制終了→再起動。
と、画面が現れました><
取りあえず使えるようなのでブログを書き上げて昨日は就寝。

おそらくディスプレイの故障だろうなぁ、とは思いつつグラフィックボードの故障の可能性もある。
再度もとのディスプレイを今度はD-subでつないでみる。
と、やはり一瞬だけ表示されてすぐにブラックアウト。
ディスプレイの故障のようだ。
少し安心した。
グラフィックボードの故障だとしても、おそらくメーカーに修理を依頼すればパソコン本体毎送付しなければならないだろうから。
そうなると仕事にならない><
今日調べてみたら「教えて!goo」に↓のようなQ&Aが。

モニタが一瞬だけついてすぐ消える

ディスプレイは…買い換えなきゃならないだろうな…
今の作業スペースだとあまり大きなディスプレイにも買い換えられないのだが…
そーいえば三年ぐらいまえに買った父のサブテレビ。
今殆ど使用していないのだが、あれモニターとして使えるはずだ。
サイズも21インチぐらいだったはずでちょうどいい。
明日調べてみよう^^
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック