マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
全世界の人々の夢に現れる薄毛の男(笑)
大手サイト、カラパイアさんが面白いニュースを紹介して下さっていたので紹介。

君はこの顔を知っているか?世界中で何百万人もの人々の夢に共通して出てくる謎の男の正体とは?
2015年01月25日


以下引用。

 「EVER DREAM THIS MAN?(夢でこの男を見たことがあるか?)」 という謎めいたサイトがある。実に世界中の何百万人もの人がこの男のイラストを見せると「夢で見たことがある!」と答えるそうだ。

 このサイトでは、夢の中である男を見たことがあるという人たちと接触しようとしている。多くの人が無意識下で見たことがあるというその男は、眉が濃く、頭髪が薄くて不気味な感じという点で共通している。外見は不吉だが、男が夢で会う人にひどいことをすることはないようだ。彼は夢の中で慰めになる存在だという人が多い。

 2006年、ニューヨークに住むひとりの若い女性が、自分の夢の中に繰り返し出てくる男の人相を精神科医に描いてもらった。女性によると、その男は彼女に親しげに人生のアドバイスをしてくれることもあるというが、接触できるのは夢の中でだけだ。女性はこれまで現実の世界でその男には会ったことはないという。

 その精神科医が男の顔を描いた紙をデスクに置いておいたところ、別の患者も夢の中でその男に会ったことがあるという。その患者は夢の中でこの男性に、さりげなくアドバイスをしてもらったと言った。

 精神科医は仲間の医者たちにこの男の絵を見せて、彼らの患者もこの顔を見たことがあるかどうか、訊いてもらった。すると4人がこの同じ男がしょっちゅう夢の中に出てくるとはっきり答えた。

 この男の似顔絵は世界中に拡散された。その結果、実に数百万人もの人が、この男を夢で見たことがあると言い出したのだ。

 キューバ、ハバナの街頭に張られた謎の男の絵

 ロシアのロストフにある謎の男の絵

 イタリア、サビーナのカンタルーポにも同じ男の似顔絵がある。

 なぜ、この男が多くの人々の心の中に現れるのか、さまざまな説がある。

 ユング説をとると、人には集合意識があるため、この男は辛いときに慰めに現れるイメージの元型なのだという。

 これは人間の姿をしてわたしたちの間に存在する神の顔なのだと信じる人もいる。この男が人々にアドバイスをするとき、それは啓示として受け取られる。

 もっともおもしろい仮説は、この男は実在する人物で、超常的な霊力を持っていて人の夢の中に出たり入ったりすることができるという説だ。

 また、陰謀説が好きな人々は、この男は大企業が人を洗脳するために作った試作品だという。この男性の絵が出回ることで、人々の夢にこの男が入り込むように仕込まれたというのだ。

 さまざまな噂が飛び交っているわけだが、いまだ確実と言える真相は明らかになっていない。ただ、一番信憑性があるといわれているのは、イタリア人の社会学者、Andrea Natellaが人々の行動原理を調査するため社会実験の一環として行っているというものだ。実際にEVER DREAM THIS MAN?(夢でこの男を見たことがあるか?)のドメイン情報を見ると、登録・管理者はAndrea Natellaとなっている。

 ということで、日本のみんなはこの男を夢の中で見たことがある?
←画像有り。

合理的に考えれば社会学者、Andrea Natella氏の実験と考えられる。
ユングのシンクロニシティ(集合無意識)のことは以前も何度も書いた。
面白い仮説だとは思うのだが、私は信用していない(笑)
客観的なデータがないからである。
ってか、客観的データを出すのは極めて困難だと思われる。
統計の誤差、と考えられる部分を有意義なデータと見るかどうか…
気になったのはユングの集合無意識って、民族だとか国民だとかによってアーキタイプが異なるのじゃなかったか?
この丸顔で薄毛(笑)の男性、西欧系のように見えるがアジア人にも同じ人物が夢に現れる、ということであればなんだか納得がいかないなぁ。
記事にある「全世界」ってのが本当に全世界なのかどうか?も気になるところだ。

やはりこれはあれだ。
ドリームランド(笑)
…というかクトゥルフTRPGのシナリオネタに使えそうな話だとは思った^^
関連記事

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
夢によく出てくる人物というのは確かにいますが、生憎この薄毛のおじさんには見覚えないですねえ。
幻夢境は夢の中というよりファンタジックな異世界に近いので、サプリとしては面白いのですが、使いやすいかどうかは微妙ですね〜
パーソナルな夢を扱うサプリがあると楽しいかもです。それってナイトメアハンター?(笑)
2015/01/28(水) 23:20:53 | URL | @2c #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
私もこのおじさんには心当たりありませんね(笑)
夢に共通する場所とかはあるのですが、人物ってのはないかな~。

>ナイトメアハンター

久しぶりに思い出しました(笑)
T&T並みに沢山ダイスを振らなきゃいけないシステムだったような。
システムがもう少しプレイアビリティに出来ていれば、それなりに普及したゲームかもしれませんね~。
「ドリームハンター麗夢」とかも思い出してしまった(笑)
実は観てないんですが、なんとなくナイトメアハンターっぽいですよね。
2015/01/29(木) 22:24:08 | URL | マッドハッター #QxbLVY.o[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック