マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
声優大塚周夫氏、作家平井和正氏の訃報
今日知ったのだが、声優大塚周夫氏、また作家の平井和正氏が亡くなられたらしい。

声優・大塚周夫さん死去 「ゲゲゲの鬼太郎」ねずみ男、「美味しんぼ」海原雄山など 2015年1月16日 23時02分

以下引用。

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男、「美味しんぼ」の海原雄山の声などを担当した声優の大塚周夫(ちかお)さんが15日、虚血性心不全のため亡くなった。85歳だった。所属事務所の青二プロダクションがオフィシャルサイトを通じて発表した。

 東京都出身で、劇団東芸をはじめ、劇団俳優小劇場、芸能座などで活躍。「ゲゲゲの鬼太郎」のほか、「ガンバの冒険」(ノロイ)、「名探偵ホームズ」(モリアーティ教授)、「忍たま乱太郎」(山田伝蔵)、「ONE PIECE ワンピース」(ゴール・D・ロジャー)など数多くの人気アニメに参加。洋画吹き替えでは、チャールズ・ブロンソン、リチャード・ウィドマークの声で知られ、声優界の重鎮として活躍し続けた。

 人気ゲーム「メタルギア ソリッド」シリーズなどで知られる人気声優・大塚明夫は息子で、「メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」などで親子共演している。青二プロダクションでは「生前、皆様から頂きましたご厚情に心より感謝致します」としている。(編集部・入倉功一)


【訃報】「ウルフガイ」「幻魔大戦」の平井和正さん死去
2015年01月18日 15時09分


以下引用。

「ウルフガイ」シリーズ、「幻魔大戦」などで知られる作家の平井和正さんが17日に死去した。76歳。18日、平井さんの公式サイトで発表された。

 同サイトでは「平井和正 儀、かねてより病気療養中のところ、平成27年1月17日、76歳を以て、永眠いたしました。長年にわたって皆様より賜りましたご厚情に心より感謝致します」と報告。ツイッター上では作家の高千穂遙氏や「幻魔大戦 Rebirth」などで平井さんと関わりのある漫画原作者の七月鏡一氏などが相次いで訃報をツイート。SF界の巨匠の死をいたんでいた。

 平井さんは神奈川県・横浜市出身。1962年に商業作家としてデビューし、翌年には漫画「8マン」の原作も担当。アニメ化された際には脚本も務めた。67年には石森章太郎氏と共同原作で漫画「幻魔大戦」の原作も手がけており、83年には映画化もされた。

 小説家としても71年に発表した「ウルフガイ」シリーズが大ヒット。日本SF界に大きな影響を与えていた。


…お二人のご冥福をお祈りいたします。

しかし何というか…
私が子供の頃からアニメや映画吹き替えで親しんだ声優さんの訃報がここ数年目白押し(汗)
↑の記事には書かれていないが、大塚氏は「バビル二世」のヨミとか、「チキチキマシン猛レース」のブラック大魔王とか「名探偵ホームズ」のモリアーティ教授とか悪玉(しかも大物)の配役が多かった。
どこかしら可愛げのある間の抜けた悪役、がとてもうまい人だった。
まさに得難い俳優さん。
あの声がもう新たには聞けないかと思うと凄く寂しい><

追悼替わりに久しぶりに「名探偵ホームズ」でも観てみるか、と思って捜してみた。

名探偵ホームズ 第四話「ミセス・ハドソン人質事件」

↑、中華サイトなのでお気を付けて(汗)
モリアーティ「な、ななな、なんとーーーー!!」(ピカゴロ、ドッシャーン!!)には当時素で大笑いした記憶がある。
シナリオ・演出あってのことだろうが、大塚氏の演技なしではこうまでハマったカットにはならなかったろう。
そういえばホームズ役の広川太一郎氏も既に故人><
ワトソン役の富田耕生氏、レストレード警部役の飯塚昭三氏はご健在だが…
いつまでもお元気でいて欲しい。
ちなみに「名探偵ホームズ」、宮崎駿演出回以外は凡作が多いので要注意である(汗)

追記。
↑の動画、途中で止まってしまうようだ。
Youtubeに映画版がアップされていたのでそちらを。
「風の谷のナウシカ」と同時上映されたもの。
ホームズ役は広川氏ではない。



平井氏の訃報も寂しい限りだ。
ここ何年も平井氏の作品には触れていないが日本で「エログロバイオレンス伝奇SF」とでもいうべき、そんなジャンルを確立した人物だ。
平井氏が宗教にハマったあたりから私は作品を敬遠するようになってしまったが(汗)
「ウルフガイ」は今読んでも面白い^^
追悼動画としては↓を。



映画自体の出来は…正直余りよろしくなかったが、見どころのあるシーンは結構あった。
りんたろう監督の映画はこういうのが結構多い(汗)
主題歌はとても好きである^^
キャラデザイン大友克洋氏でそういう点でも話題性はあった作品だ。

昭和の巨匠達が次々に亡くなっていくなぁ…
それだけ歳をとったということなんだろうけど(笑)
関連記事

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック