マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
iPhone着信音は同期出来た
…昨日エントリーに書き込み後、すぐに同期出来た。
なんてことはない手順を一つすっとばしていただけ(汗)。
ちなみに参考にしたのは↓のサイトさん。


iPhoneの着信音を好きな音楽にする設定


昨日はパソコン内にあった音源を利用したので、今日はCDからの音源で試してみる。
が、私はあまり音楽を聴かない人なので手元にCDがあまりない。
引っ越しの時に殆ど処分してしまった。
捜してみると…真っ先に見つかったのはゲーム「マザー」のCDだった(笑)。



何もかも皆懐かしい…。
とても面白く、切ないゲームだったなぁ。
せっかくなのでこれで着信音設定を試してみる。

特定のモンスターとの接敵時に使用されていた曲?をメール着信時の通知音に設定してみる。
itunesにインポート後、曲を選択した後プロパティのオプションから再生開始時間と終了時間を設定してファイルメニューから変換を選択。
プロパティからファイルの場所をエクスプローラーで開いてitunesの着信音画面にドロップ、あとは同期させるだけ。
ただ、このままだと曲名がiPhone側で「トラック01」とかになってしまってわかりづらい。
色々試してみたが、着信音画面にドロップした後同期させる前にリネームするといいようだ。
パソコン側のフォルダに入っているファイルをリネームしてもiPhoneには反映されなかった。
フォルダのファイル名を変更しても、itunesの名前のまま(トラック01とか)になってしまう。

よし、なんとなくわかったぞ!

ちなみに昨日着信音用に試してみたのはパソコンに入っていた"Stones"だったりする。
RPG「ウルティマ」のテーマ曲だ(笑)。



この曲も切ない><。

テーマ:日記 - ジャンル:日記