マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
大晦日
本日店頭にて。
ご夫婦と思われる二人連れの男女が。
男性の方はあからさまに欧米系の外国人のように思われた。
女性はおそらく日本人。
国籍はわからないが生まれは。
お二人で何か話をされているのだが、何語かわからない…
日本語でも英語でもないのは確実(笑)
かといって中国語や韓国語でもない。
フランス語でもないし、ドイツ語のようでもなかった。
スペイン語かポルトガル語かな?と思ったのだが、定かなことはわからない。

実は店頭に数日前からお鏡餅を飾っていたのだが…(ちなみに三升餅)
男性、それに興味を示されたらしく一眼レフカメラを取り出して写真を撮り始めた^^
三宝に載せてウラジロ、昆布、干し柿、橙、ユズリハ、海老(水引で作られている)などで飾ってあり、その背後には羽子板をディスプレイしていた。
その男性にとっては珍しかったのかもしれない。
女性は流暢な日本語で話しかけてこられたのでやはり元々は日本の方なのだろう。
商品をお買い上げいただいた^^

一昨日だったと思うのだがネットで正月飾りの意味を解説されてたニュースを読んだ。
知らなかったことも多くて勉強になったのだが…
その記事を今探してみたが見つからないので、代わりに↓を。

なぜ用意するの?正月飾りの種類と意味

先日私が読んだ記事とほぼ同じ内容だが、少し異なるのはしめ縄。
↑の記事では豊作祈願となっているが、神様について悪いものが一緒に家に入らないようにするための魔除けだと書かれていたような。

何はともあれ今年もお世話になりました。
皆様良い年をお迎え下さい^^

…忙しくてまだ年賀状を書いてないや…
明日は年賀状作りに一日明け暮れるだろう…

テーマ:日記 - ジャンル:日記