マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
3modeFDDを使えるようにする…
数日前、知り合いの男性からノートパソコンを借りて古いフロッピーディスクからデータをバックアップしたことを書いた。
少しだけ手間がかかったのでそのことを。

知り合いから借りたノートパソ、HITACHIのFLORA270w NB2という機種である。
リカバリー時、Officeのディスクが付属していなかったのでインストール出来なかった。
その後ディスクが付属していたのかどうか調べてみた。
メーカーサイトの仕様を改めてみたら3modoFDDだと気付いた次第である。
Officeに関してはやはりディスクが付属してるような記述なのだが…

FLORA 270W NB2←メーカーサイト。

↑よりOfficeに関して引用。

製品出荷時にプレインストールされております。リカバリ復元時には,セットアップされません。付属の媒体よりインストールする必要があります。

XPプロフェッショナル版だしOffice2003がプレインストールされていたのは間違いない。
おかしーな??

問題のFDDなのだが↓のような記述がある。

1.2MBのFDを使用する場合は,別途3モードFDドライバをインストールする必要があります。(ドライバは本体に添付されています。)

本体に添付されている、とあるが…
ドライバー類を収めたCDなど付属していなかった。
なのでお借りする前にネット上で捜したのだが…
これが見つからない><
メーカーサイトのサポートページにもない。
ディスプレイや無線LANのドライバーは公開されているんだが…
オマケにこのFDDのメーカー、型番も不明なのだ。
検索してみたが有用な情報は見つからなかった。

この時点ではまだノートパソをお借りしていなかった。
なのでお借りしてからデバイスマネージャーを見てみればメーカー名型番はわかるだろう、とタカをくくっていた。
土曜の夜お借りして、早速デバイスマネージャーを開いてみる。

フロッピーディスクドライブ…としか表記がない。
ドライバーを確認してみるがマイクロソフト標準のもののようだ。
この状態では3modeとしては機能しない…はず。

試しに問題のフロッピーの一枚を差し込んで読み込もうとしてみるが…やはりだめだ。
さて…

もう一つの可能性としてCDなどのディスクではなく、HDにドライバーが保存されているかもと思ってはいた。
各ドライブを見てみると…CドライブにHITACHIフォルダがあった。
開いてみるとdriverフォルダ、さらにその中に3modeフォルダがある。
これだ、これこれ^^
早速デバイスマネージャーからドライバーを更新する。
で、フロッピーを読み取ろうとする。
先ほどはすぐに「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という表示があらわれていたのだが今回は結構時間がかかる。
読み込んでいるのだろう…と思ったら同じ表示が出た…
あれ~~~~~??
結構ショックだった。
どうすりゃいいの??

ここで再度検索などして1時間ぐらい時間を取られてしまった。
…後で思ったのだがちゃんとマニュアルを読んでみれば良かったのかも知れない。
諦めかけた頃、デバイスマネージャーを見てみて気付いた。
フロッピーディスクコントローラーなるものがある。
このドライバーも変更してやらなければならないのでは?
備後、いや、ビンゴでした><
同じ3modeフォルダ内にあるドライバーに変更してやると、フロッピーが読めるようになったのだった。

むか~し昔に作成した文章ファイル。
NECPC9801を使用していた時代。
VMだったかな?
殆どが大学の研究室のパソコンで作成した一太郎ファイルである。
研究室の仕事の引き継ぎで書いた文章なんかもあるな(汗)
これはWindows95を使用していた時に書いたと思うんだが…
1.2MBでフォーマットしていたのかな。
当時まだNEC9801も現役だったのでそのためかな~。
これ、後日大学の研究室を訪ねてみたら「○○マニュアル」と呼ばれていた(○○は私の実名/汗)
まぁ利用されているようで良かったのだが。

古本屋のマニュアルも出てきた。
古本屋で仕事していた時の指導マニュアル。
これも1.2MBフォーマットしていたのか…
なかなか感慨深い(笑)
あとはゲーム関係の資料やらルールばかりだ。
ブックレビューも少しあるようなのでそのうちこのブログでも紹介出来るかもである。

私のフロッピーのバックアップはその日の内に取ったが、姉のフロッピーも見つかった。
写真を収めたらしいものがいくつかあったので「いるか?」と聞いてみると「いる」とのこと。
翌日これもバックアップをとる。
たかだか10MBばかりのデータなのだがやはり一時間ぐらいかかった><
そーいえば大昔、デジカメが普及し始めた当時後輩に1MBぐらいのサイズの画像ファイルをメールで送ったらあとで叱られたなぁ(笑)
確か56モデム時代だったと思うが、相手のモデムは28モデムだったらしくダウンロードに1時間近くかかったとか。
送る方は何を送るかわかっているからいいようなものだが、受け取る方は何が来るのかわからないわけで1時間ダウンロードに費やすのはそりゃ苦痛だっただろうな…
申し訳なかったが勉強にはなった(汗)

ところでOffice。
ひょっとしてドライバー同様にHD内にインストールデータがあるのでは?と思って探してみたがやはりなかった。
やはりディスクを紛失されたのかな…

テーマ:日記 - ジャンル:日記