マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
オムライスを作った…失敗><
先日から夕飯は私が作っていたりするのだが、指を怪我をしているとは言え母親も全く手を使えないわけではなくて昨日はカボチャの煮物を作ってくれた。
あと鶏のレバーの煮物を。
私は煮物は殆どした事が無く、特にカボチャだとか里芋だとかはあえて料理したいと思わなかった。
あまり好物ではないからだ(笑)
あの甘さがどーも…
どういうわけか母親はこの手の料理が好きである。
自分が好きだからだろうが、頻繁に食卓に上る。
勿論私もいただくのだが。
しかし自分では作ろうと思わないのだった><

今日は塩鮭を焼き、昨日のカボチャ、鶏レバーの残りと買って来た海鮮寿司、お味噌汁で済ませた。
切り身の鮭を焼くぐらいはなんてことはない。
さばけ、といわれると困るが。

一昨日はオムライスを作ったのだが、久しぶりに作ったせいか失敗してしまった。
卵に火が入りすぎてしまったのだ。
私はオムライスを作る時はいつも具材とご飯を先に炒めて皿に移してから、卵は別に焼く。
プレーンオムレツを焼いてその上にのせるのだ。
当然のことながら、半熟加減でないと美味しくない。
最初に母親の分を作ったのだが、具材とご飯を調理した後フライパンを洗わなかったのがいけなかったようだ。
フライパンにくっついてしまって焼き過ぎになってしまった。
自分のを作る時には一旦フライパンを洗ったのだが、やはり少し火が入りすぎた。
いつもプレーンオムレツを作る小型のパンでやればよかったな、と少し後悔。
そっちの方が小型で扱いやすいのだ。
味付けはちょうど良かったんだけどな…

だいたい私はあまり卵料理は得意ではないのであった。
とゆーかシンプルな卵料理って難しい
実を言うと卵焼きなるものは作った事がない(笑)
正直難しそうだ。

安い食材なんだし、今度試してみるかな…

テーマ:日記 - ジャンル:日記