マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
GhostScriptのインストール・・・できた^^
パソコン環境復帰の話ばかりで、いい加減別のことを書こうと思っていたりはするのだが・・・
同じような症状でお困りの方もおられるかもしれないので、昨日の続き。

GhostScript」のインストールで昨夜行き詰まったことは書いた。
これ、ビュアーでEPSファイルなどを表示させることができるアプリケーションである。
昨日DLしてインストールしようとしたのだが・・・エラーが出てインストールできなかった。
ちなみに私がDLしたのは↓のサイトさんから。


Ghostscript 9.04 + GSview 5.0 の日本語版


↑で最新版がDLできるようだ。
ただしダウンロードリンクが切れているところもあるのでいくつかお試しいただきたい。

というわけで「Ghostscript 9.04」と「GSview 5.0」をDLし、とりあえず「Ghostscript 9.04」を展開(圧縮ファイルになっている)その後セットアップexeをダブルクリックするが・・・エラーが出てインストールが中断されてしまうのだった。
どういうエラーか、というと新規にTMPフォルダが作成できない、ということみたいだ。
海外サイトのプログラムファイルインストールで同じような表示が出たことがある。
セットアップファイルのおいてあるフォルダや、新たにファイルが作成されるフォルダの名に2バイト文字が使用されていると、インストールでエラーが出ることがあるのだ。
2バイト文字には日本語ひらがなや漢字などが含まれている。
フォルダ名は半角英数字で作成するのがよいようだ・・・
エラー表示によるとcドライブドキュメント&セッティングフォルダ内にTMPフォルダを作ろうとしたが、失敗したということである。
このパソコンの私のアカウント名は自分の実名、漢字だ(笑)
ドキュメント&セッティングフォルダのパス名にはアカウント名が含まれる。
なのでまずパソコンのアカウント名を半角英数字に変更、再起動後、「GhostScript」のインストールファイルをdドライブ直下に移動させる。
そしてセットアップexeをクリック!
・・・まだエラーが出るのですが><
しかも同じエラーだ・・・

昨日はここで手詰まりになっていた。

本日ネットで調べてみたわけだが・・・Q&Aサイトなどに同様の質問があるが2バイト文字関係が多くて、結局よくわからない。
ひょっとして「GSview 5.0」を先にインストールしなければならないのか?
これは文字通りビュアーである(私は使用するつもりはないが)
と思いつき、試してみることにする。
同じくセットアップexeをdドライブ直下に移動させてからクリック。
無事インストールできた。
インストール後・・・
GhostScriptがインストールされていません、次のサイトからDLしてください」との英語メッセージが!
OKすると英語サイトに接続され、そこでDLをクリック、移動先でウィンドウズXP32ビット版(私の場合)「GhostScript GNU Public License」(GPL release)をクリックし「gs904w32.exe」をダウンロードした。
そしてやはりdドライブ直下においてインストール。
インストールできました^^
↓がダウンロードページ。

Ghostscript Downloads Page

「Irfanview」でEPSファイルをおいているフォルダを開き、サムネイル表示にしてみると・・・
表示された!
良かった^^

あとはフロントオーディオ端子にヘッドフォンをつないだ場合、音が出ない問題なのだが・・・
これも調べてみると同様のケースがいくつもある。
どうやらドライバーの設定の問題のようなのだが・・・
コントロールパネルにあるサウンドエフェクトマネージャーでフロント端子にヘッドフォンを指定すると、ヘッドフォンから音が聞こえるようにはなった。
どうやら内部配線の間違いではなかったらしい(汗)
しかし、スピーカーの音がミュートされないのだ。
う~ん。
現在はモニター内蔵のスピーカーを使用しているのだが・・・
外部スピーカーを背面につないで、スピーカーのヘッドフォン端子を使用しようかな・・・
そうすればおそらく問題は解決される。
こちらは特に急がないのでおいおい調べてみるか・・・

追記:試してはいないけれど
Ghostscript 9.04 + GSview 5.0 の日本語版
にインストールガイドへのリンクがあった。

日本語化キット( Win32API )のインストール方法

これに従ってインストールすればよかったのかも??
インストールするとき気づかなかった(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記