マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
TRPGルンクエシナリオ準備中…
先日シナリオ思いつきました!なんて書いたが、勿論出来上がっているわけではない。
シナリオのアイデアが出来上がり、全体的なプロットとNPCを考えついただけである。
まだデータには起こしていないし、現在は設定の細部を詰めている状態である。
私はこの段階では殆ど頭の中だけで考え、紙に書き記したりはしない。
NPCのイメージがわかないときは、へたくそなイラストを描いてみたりはするが(笑)

山本弘氏のソードワールドTRPGリプレイを読んでいた、と書いたが、別段そこでプレイされているシナリオからアイデアをいただこう、というつもりではない。
ただ、発想の転換というか、固定観念の破壊というか、新しい視点に立って考え直すためにリプレイ集を読んでいたのだ。
そもそも、このリプレイ集はプレイヤー氏のお二人とも読んでおられるだろう。
つまり、シナリオの流用は不可なのだ。

前回のシナリオを終えたときに、次のシナリオアイデアはあったのだが、そのアイデアは保留にし、まったく別のシナリオにすることにした。
そのアイデア自体に問題があったわけではないのだが、予定よりも長いシナリオになりそうなこと、またキャンペーンでプレイするならもっと後でも使用できるからである。
1回目のシナリオの後でないと出来ないシナリオをすることにしたのであった。

現在予想されるいくつかのシーンのイメージを詰めているところ。
TRPGのシナリオではマスターが全てのストーリーを決めておくわけにはいかないが、要所要所の必須イベント的な部分はしっかりイメージしておかないと、ストーリーに破綻が生じたりもする。
また頭の中でシミュレートすることで、NPCの設定やデータに手落ちはないか確認するのだ。
今回は活劇場面は少なめにする予定^^
前回多すぎた…

というわけで準備は進行中なのだった(笑)

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム