マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
ミーアキャットとプレーリードッグ。ホントにネコ&イヌの仲間??
仕事で地元の動物園へ行ってきた。
用事を終えて、園内を歩いていると…
ミーアキャット舎とプレーリードッグ舎が。
いつも前を通りすぎるだけで、しげしげ観てみたことはない。
幸い?平日で入場者も少ない。
なのでちょいと覗いてみた。

ミーアキャット舎を覗くと真っ直ぐにこちらに向かってくる営業部長(笑)がいたので写真に納めようとしたら、カメラ(携帯)を準備しているうちにどこかへ行ってしまった。
その後シャッターチャンスを狙うものの、こやつらちょこまかと活発に移動するのでなかなかシャッターが切れない。
やっと撮影できたのがこの写真。
ミーアキャット

cat.jpg

隣のプレーリードッグ舎を覗くと…
プレーリードッグの姿は見えない。
ただ、プレーリードッグ用の東屋(笑)の上にプレーリードッグのオブジェが…
プレーリードッグ

dog.jpg

と思ったら、撮影後動き出したのでびっくりした。
本物だったのだ!
ぴくりとも動かなかったのでオブジェだとばかり思ったのだった^^

ミーアキャットネコ目マングース科。マングースに近い種類なのかぁ。
言われてみればそんな気もする。一応ネコ目ではあるんだな^^

プレーリードッグはネズミ目リス科だそうであまり犬とは関係なさそうだ。
しかし、猫と犬って共通祖先がたしか存在したんだったような…

というわけで調べてみるとこちらのサイト様に解説があった。

生物史から、自然の摂理を読み解く
該当ページ ←画像有り。

ミアキス、だったか^^
イラストもあるが、確かに犬とも猫ともつかない生物だ。
約6500万年前、ということは白亜紀の終わり、ってことか。
森と平原へと別れ住むようになってから猫と犬に分化したらしい。
ここでも猫の家禽化はネズミ害を避けるためだとされてるな~。

キャッツ&ドッグ」でNHK人形劇「ひげよさらば」を思い出したのだが(笑)動画や主題歌を発見することは出来なかった。
シブガキ隊が歌ってたんだよな~。

…とりとめの無い話で申し訳ない…

今日も暑かった。
外出中、あまりに喉が渇いたので久しぶりにコーラなんてものを飲んだ。
傍にあった自販機で販売されていたのがコーラとコーヒーしかなかったのだ。
ゴキュゴキュと水分補給したかったのでコーラを選択したのである(笑)
コーラだった^^
ビールが飲みたかったところだけれど、さすがに昼日中からはね~><

皆様、熱中症にお気を付けて^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記