マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
羽生選手金メダル!
男子フィギュアスケート、LIVEでは見られなかったが羽生選手金メダル、宇野選手銀メダルという結果に。
やはり自国の選手が好成績残せると素直に嬉しい。
しかもIOCの発表に寄れば冬季五輪で1000個目の金メダルだそうだ。
色んな面でただ者ではない。
演技後、会場に投げ込まれたプーさんのぬいぐるみの数は300?とか報道されていた。
これは地元平昌に寄付するのだとか。

一方で将棋の羽生善治棋聖は本日藤井聡太五段に敗れたとの事。
これは藤井五段を祝福すべきだろう。
また藤井五段は優勝し、本日六段に昇段したそうだ。
つい最近五段になったばかりだと思ったんだが…。
六段昇段、棋戦優勝の最年少記録をまたもや塗り替えたのだそうな。
藤井六段もただ者じゃ無いな…。

↓みたいな動画があった(笑)。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


平昌オリンピックのノロ騒動、ついに選手に感染!
心配していたら上記のような事に…。

【平昌五輪】ノロウイルス感染広がる スイス選手2人も

以下引用。

韓国で開催中の平昌冬季五輪で、ノロウイルス感染が広がっている。16日にはスイスの2選手の感染が明らかになった。選手の感染が発覚したのは初めて。

フリースタイルスキー選手らは、ノロウイルスと診断されるとスイス選手団から隔離されたという。スイスのメディアによると、感染したのはファビアン・ベシュ選手とエリアス・アンビュール選手。

伝染性が高く嘔吐や下痢などを引き起こすノロウイルスの感染者は、これまでに200人以上に上った。

一部の感染者には発熱や頭痛、手足の痛みなどの症状がある。よく「腹のインフルエンザ」と呼ばれるのはそのためだ。

スイス五輪選手団の広報担当者はロイター通信に対して「他の選手は全員無事だ」と話した。「感染した2人を他の選手から隔離し、回復を待っている」。

広報担当者はさらに、症状はほとんど治まっているため、まだ競技に参加できる可能性があると述べた。

感染が広がった影響で、警備員約1200人が五輪会場から外され、代わりに兵士900人が任務に当たっている。

五輪競技開始に先立ち、国際オリンピック委員会のクリストフ・ドゥビ氏は、感染力が非常に強いノロウイルスがこれ以上蔓延(まんえん)しないよう、対策を実施していると話していた。

「飲食物に関しては、非常に厳重な対策を講じている」とドゥビ氏。「感染が報告されたら直ちに、全エリアを消毒している」と加えた。

昨年英ロンドンで行われた世界陸上競技選手権大会では、ホテルでノロウイルスが大流行していることを当局が発見。複数の選手が競技の棄権を余儀なくされた。


遂に選手に感染者が出たか…。
現地の上水道全てかどうかわからないが、上水を取っている井戸水が汚染されているとのニュースもあった。
もし全てだとすれば…メディア関係選手含め全てがヤバイことになる。
潜伏期間もあるわけだし。
その後各国へ帰国すれば全世界的にノロが拡散されたりしないか?とも不安になる。
大丈夫なのか??。

昨日のカーリング女子の試合は日本チームが接戦の末に勝ったそうだ。
これはまぁ、嬉しかったけど。
強風のために選手に負傷者も出ているようだが、恙なく終わって欲しい。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


「モルゲッソヨ」三人衆
一応R18ぐらいのつもりで読んでいただきたいニュース紹介エントリー(汗)。

【平昌五輪】メインプレスセンター前に“謎のオブジェ”
2018年02月07日 11時30分


以下引用。

【目撃】平昌五輪開幕まであとわずか。平昌にあるメインプレスセンター(MPC)には、世界中から続々と報道陣が集結している。MPCにはカメラマンの仕事エリアや記者の作業エリア、はたまたカフェや土産物店まであるが、その前には謎のオブジェが…。

 一体、これは何なのか? 男性の肉体をかたどったようだが、遠目からだと“アレ”そのものに見えなくもない。近くにいたボランティアスタッフに聞いてみても、口を揃えて「モルゲッソヨ(知らないです)」。ちなみにこのオブジェの前は、各国の報道陣の集合場所となっている。 
←画像有り。

モダンアートのオブジェ、私は余り好きではない。
作者なりのメッセージはあるのだろうが、あまりに意味不明なものが多いから(汗)。
優美でもなく醜悪でもない。
抽象的すぎて他者に(少なくとも私には)感動を呼ばないのだ。

今回の↑のオブジェ。
具象と言えば具象だが、いろんな意味で意図がわからない。
おそらく男性器、をモチーフとしたのだろう。
それはわかる。
ある意味醜悪で、そう言う意味での感動はある(笑)。
男性器が醜悪という意味ではなく、それを公の場に晒す(タブーを破る)という意味での醜悪だが。
勿論、男性器をそのまま表した彫像などいくつもある。
ミケランジェロのダビデ像などもそうだが、あれは男性の優美を追求したものだろう。
しかし顔が隠され(避妊具を被っているように見える)、それ故男性器そのものと化した男性を模したオブジェ。
その仮面?の下にあるのは果たして人間の顔なのか?とも思えるし、男性のネガティブな性欲を象徴しているようにさえ思えるよーな。

これだけなら興味深いオブジェだな、という感想で済んだかも知れないのだが、TPOが理解出来ないのだった。
何故オリンピック会場のメインプレスセンター前に設置されたのか?このタイミングで。
さっぱりわからない。
モルゲッソヨ(笑)だ。

平昌オリンピックに関してはこんなニュースもあったな。

平昌五輪でコンドーム11万個配布 冬季五輪では最多
2/2(金) 10:01配信


なにか関係あるのかな?
避妊具を提供した企業の広告とか(汗)。

…これはこれで別に構わないが、数日前にちょっと書いたノロウィルス感染可能性がある人が1000人オーバーとかもニュースになっていた。
極寒の開会式場もそうだが、なんかお金と労力の使い所間違えているような気がする。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


誰も解けない小学五年生の算数問題(中国)
小学生向けの算数問題が話題になっているようだ。

中国算数テストの無理すぎる「珍問題」にネットで名答続出
2018年2月1日(木)15時15分
ニューズウィーク日本版ウェブ編集部


以下引用。

<想像力溢れる回答と批判。良いとこ取りして事態を収めた当局...>

試験の珍回答は度々取り上げられるが、中国のネットで物議をかもしたのは「珍問題」だ。その日、算数の試験を受けた南充市(四川省)順慶区の学校に通う5年生は困難に直面した。出題された問題はこうだ。「船に羊26匹、ヤギ10匹が乗っています。さて、船長は何歳でしょう?」

文字通り受け止めると、何度読み返しても答えは出てこない。しかし、これは試験。生徒たちは正気に戻り、一生懸命に答えを考えたことだろう。

今週はじめにこの珍問題が中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に出回ると、子供から大人まで多くのユーザーを巻き込み議論が起こった。

General Physics Lab
@genphys
Can You Solve it? Bizarre Math Exam Question Leaves Students Scratching Their Heads in China - +GENE ...
6:46 - 2018年2月1日
以下略。

解答を見てみる前に考えてみた。
が、わからなかった(汗)。
算数の問題である。
設問には回答を導き出すだけの情報がない…。
いや、それでもあるいは??と思って考えてみたのだがダメー。
以前紹介した「熊の色は何色か?」みたいな問題か、とも思ったんだが(汗)。

結局の所記事後半にこのような記述がある。

南充教育部は1月26日、一連の騒動を受けて声明を発表し、「珍問題」には決まった答えがないことを認めた。出題の目的は固定概念を超えて考える能力をテストするためと説明した。「異なる解を導く問いで良い試験問題」と言っている

とのこと。
算数のテストでこれは…既に算数じゃないだろ、と突っ込みたい。

とんち問題であるなら私ならどうこじつけるだろうか(笑)。
問題文が日本語だと仮定しての話だが。

私なりの解答は続きを読むにて。
>>続きを読む

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


新万里の長城
今日は本当に寒かった。
この冬一番の冷え込み。
余り雪の降らないこの地方でも雪が積もっていた。
火山の噴火災害もあったようだ。
亡くなられた方もいらっしゃるようで、ご冥福をお祈りいたします。

タイトルの件。

中国、新「万里の長城」建設へ
2018年01月24日 17:40(アップデート 2018年01月24日 17:43)


以下引用。

中国の新疆ウイグル自治区に「万里の長城」が建設されると、英字紙「チャイナデイリー」が同自治区のショホラト・ザキル主席の話として報じた。

スプートニク日本

この「万里の長城」は、5700キロに及ぶ国境地帯の安全保障強化を目的としており、主席は「過激主義や分離主義、テロリズムの国外からの浸透に対する防衛策」と説明している。
主席は、自治区の第13回人民代表大会で、「社会的防衛の確保において欠陥や目に見えない問題が残らないようにするため、そして最重要分野の安全を保障するため、できること全てを行うよう我々は努力していく」と述べた。

また、自治区政府は安全保障目的でインターネットに対する管理を強め、国境付近の領土のインフラを改善していくとも語った。

住民の大多数がイスラム教を信仰している新疆ウイグル自治区を通して、パキスタンやアフガニスタンから中国に、過激思想を持ったイスラム原理主義者らが浸透している。


米トランプ大統領の推進しているメキシコとの国境の壁、みたいなものだろうか。
費用が膨大過ぎて進んでいないようだが…(トランプ氏は最初メキシコに負担させると無茶言ってたが)。
こっちの壁は5000km超?。
地球の赤道上の円周距離は確か4万km。
その8分の1か。
設定上どうなのか知らないが、おそらく「進撃の巨人」の壁より長いだろう、これ。
♪でっきるかな?

万里の長城と言えば数年前こんなニュースもあった。

NEWS 2016年09月23日 21時38分 JST | 更新 2016年09月23日 21時46分 JST
万里の長城、ぺったんこに コンクリートでの修復に「お粗末」と批判の声
Rebecca ShapiroThe Huffington Post


以下引用。

中国にある万里の長城といえば、おそらくこのような風景を思い浮かべるだろう。

北京北部にある慕田峪近くの長城にある複数の塔。秋の季節、高い山々。

うねるような丘、古くからある塔、美しく彫られた石の芸術。しかし……。

great wall china

問題の「修復された」遊歩道は、遼寧省と河北省の境界付近。※上の写真と同じ場所ではない

これは2014年の写真。中国北東部にあって700年の歴史を誇る万里の長城で「修復された結果」の写真が今週ネットに掲載され、中国内外で怒りの声が湧き起こっている。

コンクリートで固められた万里の長城
(スライドショーが見られない方はこちらへ)

たしかに、古代の驚異的な建築物の一部が、現代的な自転車道のようになっている。

長城の壊れた箇所を単にモルタルで埋めたようだが、いい加減なメンテナンスが議論を呼んでいる。

現地当局はニューヨーク・タイムズに「セメントを使用していない」とコメントしている。代わりに砂と石灰を混ぜた材料を使ったというが、その方法は遼寧省と河北省の境にある綏中県当局の承認を得たという。

万里の長城協会で副会長を強める董耀徽さんはCNNの番組で、修復作業は「お粗末だった」と述べた。

彼はニューヨーク・タイムズにも、「このように長城を修復したことで全ての文化と歴史を台なしにしてしまった」と語っている。

国連教育科学文化機関(UNESCO)によると、世界文化遺産である万里の長城の保護と修復は、中国国家文物局が中心的な役割を担っているという。同局は地方政府に対し修復作業を指導する立場にある。高まる批判を受け、修復から2年経過した作業(完了までにかかった期間は3か月)の審査が現在行われている。

今回話題となっている8キロに及ぶ箇所は万里の長城の中でも「荒れ果てた」地域として知られ、他の場所と比べて訪問者も少なかった。この長城の全長はかつて8851.8キロとされていたが、2012年に2万1196.18キロと公式発表されている。

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。


修復後の画像を見て凄くがっかりした事を覚えている。
修復は必要だったのだろうが…もはや歴史的文化財とは言えないような…。
700年後にはこれも「歴史的建造物」になっているのかも知れないが。
流石文革の国、と思った。

最初のニュース。
安全保障のため、となっているが実は逆に国民の流出を防ぐためだったりして。
などとも思ってしまった。
SFでは結構そういう設定あるよな~。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース