マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
子供の読解力低下
今日こんなのがニュースになっていた。

教科書や新聞が理解できない? 読解力の低い中高生が「多い」結果が判明 問題例3つ
11/18(土) 8:01配信


以下引用。

 教科書や新聞記事レベルの文章をきちんと理解できない中高生が多くいることが、国立情報学研究所の調査で分かった。文章を読むことについて若者の声を聞いてみると、

「問題を考えるより文章を読むのが大変。文章が読めない」(18歳・女性/大学生)
「数学の授業で計算する時に、文章で手こずって何を聞かれているのか『ん?』ってなったことはある」(18歳・女性/アパレル業)

 と、抵抗を感じたことがある声が聞かれる。

 今回行われた調査の名称は「リーディングスキルテスト」。実際にどのような問題が出題されたのか、次に3つを紹介する。

【例題1】
「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」
「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」
問:上の文が表す内容と下の分が表す内容は同じか、「同じである」「異なる」のうちから答えなさい
※出典:東京書籍(株)中学校社会科教科書「新しい社会 歴史109P」

 正解は「異なる」で、正解した17歳の女子高生は「やばいと思う。問題以前じゃないか。文章だから」と話す一方、不正解の女子高生は「何も言えない」とショックを受けた様子。ちなみに、この問題の正答率は中学生が57%、高校生は71%だった。

【例題2】
「Alexは男性にも女性にも使われる名前で女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある」
問:この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい
「Alexandraの愛称は(  )である」
(1)Alex (2)Alexander (3)男性 (4)女性
※出典:開隆堂出版(株)中学校英語科教科書「Sunshine3」

 正解は「(1)Alex」で、中学生の正答率は38%、高校生の正答率は65%。

【例題3】
「仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアに主に広がっている」
問:この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい
「オセアニアに広がっているのは(  )である」
(1)ヒンドゥー教 (2)キリスト教 (3)イスラム教 (4)仏教
※出典:東京書籍(株)中学校社会科教科書「新しい 地理」36P

 正解は「(2)キリスト教」で、中学生の正答率は62%、高校生の正答率は72%だった。

 なお、国立情報学研究所・新井教授らの研究グループの調査では、正答率の期待値は80%を設定して作成しているという。
(AbemaTV/『原宿アベニュー』より)


例題の三つ、間違えようがないと思うんだが…。

↑のニュース、中高生を対象に書かれているが小学生の読解力の低下は私も経験的に感じる。
学童の仕事中、宿題している児童が「問題の意味がわからない」という事は多い。
大概は算数の文章問題。
その歳の児童に合わせて設問されているはずで、わからんことはないだろう?と思うのだが…。
クラスの中でも比較的勉強できる児童でも、このように言う事は多い。
こっちは何故これがわからないのか?がわからない(汗)。
本を読むという習慣が欠如しているためだろうか。
クラスにおいてある本も基本漫画本ばかり。
児童書もわずかにありはするが…、
その漫画さえ読みたがらない児童も多い。

漢字がわからない、ではなくて文章自体の意味がわからないようで文法がわかってないのかな~、と思う。
日本語もわからないのに、英語教えてどうする?とかも思わなくもない。

算数のドリルやテスト。
私は文章問題の方が好きだった。
ドリルの場合は文章問題のほうが問題数が少なかったから。
また、テストでは配点が高い。
「問題の意味がわからない」で苦労した事はなかったような…。

ネットでも良いのでもっと文章になじんで貰えるといいんだが。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


太平洋で五ヶ月漂流!→米軍が救助
船体が破損するなどで難破、遭難なんて話は日本近海でもよくあるが…。

太平洋で漂流5か月、米国人女性2人と愛犬2匹を救助
2017年10月27日 16:06 発信地:ワシントンD.C./米国


以下引用。

【10月27日 AFP】米海軍は26日、5月から太平洋(Pacific Ocean)をヨットで漂流していた米国人女性2人と愛犬2匹を救出したと発表した。

 ジェニファー・アペル(Jennifer Appel)さんとターシャ・フィアバ(Tasha Fuiaba)さんは、愛犬2匹と共にこの春、故郷の米ハワイ(Hawaii)から3200キロ以上離れた仏領ポリネシアのタヒチ(Tahiti)島を目指してヨットで出港した。

 5月30日にヨットのエンジンが故障したが、2人は当初、風力で進めばどこかに上陸できるだろうと考えていたという。

 米海軍第7艦隊(7th Fleet)の声明によると、航海が2か月目に突入し、タヒチ到着予定日を大きく過ぎてから、ようやく2人は遭難信号を発信。それから毎日、信号を発信したが、漂流海域付近に受信設備を持つ船舶や陸上施設がない状況が続いた。

 そして今月24日になって、日本の南東約1450キロの海上でとうとう台湾漁船がヨットを発見。漁船の乗組員が米領グアム(Guam)の米当局に通報し、近海にいた米海軍のドック型揚陸艦アシュランド(USS Ashland)が翌日、2人と2匹を救出した。

 アペルさん、フィアバさん、救命胴衣を装着させられた犬2匹は、いずれも健康や栄養状態に問題はなさそうだという。アペルさんは、ヨットに海水を真水に変える浄水装置と、1年分を超えるオートミールやパスタ、乾燥米などの乾燥食品を積んでいたおかげで生き延びられたと語っている。(c)AFP


5ヶ月!
長い…。
食糧は十分あったようだし、浄水装置もあったそうだがこの浄水装置なるもの、何を動力にするのだ?と不思議だった。
エンジンが壊れたのだそうだから、電力ではあるまい。
バッテリーの予備を積み込んでいたとしても5ヶ月保つのか??
ちょっと調べてみたら、↓サイトに電力型とガソリン駆動型が紹介されていた。

ワイズグローバルビジョン株式会社

ガソリン駆動型とは…おそらく発電機込みのタイプかな。
お値段いずれも150万円。
高いと言えば高いが、命綱と思えば必要装備なのかも。

通信が上手くいかず救助されなかったようだが、こちらも通信機の電力とかはどうしていたのかな。
いずれにしろエンジンとは別系統で発電機は備えていたということか。

しかし今の時代、衛星電話とかあるのにそういう装備は無かった、あるいは使えなかったという事だろう。
なんにせよ救助されて良かった。
犬も助かって良かったよ。
人間のレジャーの巻き添えで死ぬなど可哀想すぎる。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


アインシュタインの二億円のチップ
アインシュタインのメモが話題になっていた。

「意志あるところに…」アインシュタインから日本人へのメモ、競売で2億円近く

以下引用。

 1921年にノーベル賞を受賞した物理学者アインシュタインが翌22年に来日して東京の帝国ホテルに滞在した際、メッセージを届けに来た日本人の配達人にチップ代わりに渡した2枚の手書きメモが24日、エルサレムで競売にかけられ、手数料と合わせて156万ドル(約1億7700万円)と24万ドルで落札された。

 156万ドルで落札されたメモは帝国ホテルの便箋に「静かで節度のある生活は、絶え間ない不安に襲われながら成功を追い求めるよりも多くの喜びをもたらしてくれる」と明記。科学的な価値はないが、幸福に関するアインシュタインの考え方を示すものとして注目されている。

 もう1枚のメモには「意志あるところに道は開ける」と書かれていた。

 出品したのは配達人の親族。ドイツ語で記された2枚の手書きメモについて、アインシュタインは配達人に「あなたが幸運なら、これらの紙は通常のチップよりずっと価値があるものになるだろう」と語ったという。(共同)


アインシュタインが単なる教訓として書いたものかどうかわからないが、図らずも言葉通りになったわけだ。
約一世紀後に。

1922年って…今から95年前。
大正11年となる。
大正11年って何があった年だったっけ?と思って例によってウィキペディアを見てみたら…。
なんと!
4月に帝国ホテル全焼、とある。

1922年←ウィキペディア。

新館の一部は延焼を免れたようで、こちらにアインシュタインは宿泊したのかな?
アインシュタインの来日は同年11月だったようだ。

当時の日本のホテルでチップが一般的だったのかどうかわからないが、配達人とその子孫にとってはまさにアインシュタインの言葉通りになったわけだ。
アインシュタインの予言した重力波も最近観測されたようだし、アインシュタインの予言は当たるのか(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


王様と王様は結婚しました、という絵本
気になっていた数日前のニュース。

「多様な性」 歌と絵本で理解を
10月15日 11時20分


以下引用。

同性愛や性同一性障害などの多様な性について絵本や歌などを通して子どもたちにも知ってもらおうという催しが14日、神栖市で開かれました。

この催しは、同性愛や性同一性障害などを公表するカミングアウトした人を祝う10月11日の「世界カミングアウトデー」にあわせてみずからも同性愛者で性的マイノリティの人たちの支援活動を行っている神栖市在住の声楽家、河野陽介さんが開きました。
河野さんは参加した家族連れなどと一緒に、多様な生き方が表現されている童謡「私と小鳥と鈴と」などを歌ったり、多様な性をテーマにした絵本の朗読を行いました。
このうち、「王さまと王さま」という絵本は、王さまと王さまが互いに愛し合って結婚するストーリーで、河野さんは、「男の人どうしが愛し合うこともあり、結婚できる国もあります」と話し、子どもたちに、「いろいろな人がいることを知ってください」と語りかけていました。
河野さんは、「小さい頃から、世の中にはいろんな人がいてみんな違っていいんだということを知ってもらいたい」と話していました。
この催しは今月17日にも、神栖市の中央図書館で開かれます。


何度か書いているが、私はLGBTや性的倒錯にはどちらかというと寛容な立場だと思う。
そういう趣味や嗜好はあるだろうと。
で、そういう嗜好があるのは構わないのだが幼児に教えるかな?

河野さんは、「小さい頃から、世の中にはいろんな人がいてみんな違っていいんだということを知ってもらいたい」と話していました。

ってことである。
これは…。
違う考え方の人もいるわけで、それをもこの言葉は認めている。
つまり自己矛盾しているパラドックスな言葉だと私には思える。

「LGBTは悪ではない。色んな考え方を認めるべきだ」
「LGBTは悪である。この考え方も認めるべきだ」
と言う風に(汗)。

結局自己肯定のための言葉のようにしか思えない。
しかも他者の教育という方便を使って。

私自身はLGBTは悪だとは思わない。
しかし他者に、しかも幼い子供にわざわざ教えるべき事なのか?とは思う。
同じ嗜好の人間を増やした方がこの人には生きやすいだろうけれども。
それこそ色々な理由で。

もっと開き直った方が納得出来たな(笑)。



↑Amazonリンク。
どうやらこれらしい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


カップヌードルの謎肉の正体判明!?
昨日のニュース。

カップヌードル「謎肉」の正体は大豆だった!発売46周年で“告白”ネット反響

以下引用。

 日清食品は「カップヌードル」発売46周年を迎えた18日、具材の「謎肉」こと「ダイスミンチ」の正体が「大豆」だったと特設サイトで明らかにした。

 この日、人気漫画「名探偵コナン」のスピンオフ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」とコラボレーションした「名探偵コナン 犯人の犯沢さん〜謎肉の正体〜」が公開されたもの。

 「カップヌードル46年目の告白」と題し「日清食品は『ダイスミンチ』という名称で今まで『謎肉』が何なのか謎のままにしてきました。しかし発売46周年を迎えた今日、カップヌードルは告白します。謎肉の謎の正体、それは『大豆』であることを。『謎肉』は肉と大豆由来の原料に、野菜などを混ぜて味付けしたミンチ、動物資源と植物資源を合わせた『謎肉』は来たる世界の食糧危機に対応した『近未来ハイブリッドミート』だったのです!!」と明かした。

 「謎肉」はカップヌードルに入っている具材の1つで、正式名は「ダイスミンチ」。その正体不明な存在から、2005年頃から一部ユーザーの間で使われ始めたネットスラング。現在は通常の「謎肉」と、チリトマトヌードルの「白い謎肉」の2種類がある。

 カップヌードル誕生46周年を記念し「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」が発売された。

 「カップヌードル」「謎肉」「大豆」がYahoo!リアルタイム検索の上位にランクイン。インターネット上は「植物性たんぱく質だったんだ。体にいいじゃん」「墓場まで謎肉のままでいてほしかった」などと反響を呼んだ。


カップヌードル。
なんだかんだで時々食べたくなる。
安売りしてるのを見かけるとついつい買ってしまったり(汗)。
「非常食」用のつもりで買うのだが、結局普段の夜食になってしまう><。
私はシーフードヌードルが好きで(味付けが濃すぎるという人もいるかもだが)、大概それを買っている。
ニュースの謎肉…というのはレギュラータイプのカップヌードルに入っている物だ。
正直得体の知れない肉もどきで、食感も微妙だし私は余り好きではない。
シーフードの方が好きなのはあの謎肉が入っていないからかも。
シーフードにはイカ?のような物が入っている。
…あれも一体なんなんだろう?
食感はイカなんだが。

ネットで反響とあったが、私が確認したところでは「大豆使ってると前から告知されていた」との反応が多かった。
私は知らなかったが…ようするにソイフードと言う奴か。
大豆タンパクを用いた疑似肉…TRPG「シャドウラン」で生活レベル下級を選択するとほぼ毎食これを食べることになる(汗)。
うーむ。
未来の科学でもう少し美味しくはなってるのかもしれないが。
しかしニュースによれば一応肉のミンチは入っているようで…その肉が何肉なのか表記されていないのが不安を煽る(笑)。
多分パッケージの原材料名に書いてあるんだろうけど。

もう40年近く前だが(汗)、「包丁人味平」という漫画があった。
その中に石油を原材料として作ったステーキ肉というのが出てきて仰天したことがある。
子供だったし(笑)。
石油から人造タンパクを合成するということだろう。
コストを考えなければ可能なのかも知れないが…。
アニメの「未来少年コナン」ではゴミの廃棄場から「プラスチップ(プラスチックのことだろう)」を回収し、工場でパンなどの食品に加工していたなぁ。
原作小説にはそんな記述は勿論ない(笑)。

一昨日友人自作のオリジナルTRPGをプレイしていた。
ハザード後の世界を扱ったゲームなのだが…。
荒野でいざ食事!となった時に誰も食料を持っていなかった(汗)。
キャラシートを確認すると私のキャラがゲーム開始前に一食分だけ保存食料を購入していたのでそれを4人で分けて食べた。
その後戦闘が予想される状況だったので。
乾パンだったのかソルトクラッカーだったのか…あるいはアルファ米か??
副食はソイフードの謎肉だったりしたのだろうか?
水で戻して謎肉を食べる…とか全く食欲湧かないな(汗)。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース