マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
カップヌードルの謎肉の正体判明!?
昨日のニュース。

カップヌードル「謎肉」の正体は大豆だった!発売46周年で“告白”ネット反響

以下引用。

 日清食品は「カップヌードル」発売46周年を迎えた18日、具材の「謎肉」こと「ダイスミンチ」の正体が「大豆」だったと特設サイトで明らかにした。

 この日、人気漫画「名探偵コナン」のスピンオフ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」とコラボレーションした「名探偵コナン 犯人の犯沢さん〜謎肉の正体〜」が公開されたもの。

 「カップヌードル46年目の告白」と題し「日清食品は『ダイスミンチ』という名称で今まで『謎肉』が何なのか謎のままにしてきました。しかし発売46周年を迎えた今日、カップヌードルは告白します。謎肉の謎の正体、それは『大豆』であることを。『謎肉』は肉と大豆由来の原料に、野菜などを混ぜて味付けしたミンチ、動物資源と植物資源を合わせた『謎肉』は来たる世界の食糧危機に対応した『近未来ハイブリッドミート』だったのです!!」と明かした。

 「謎肉」はカップヌードルに入っている具材の1つで、正式名は「ダイスミンチ」。その正体不明な存在から、2005年頃から一部ユーザーの間で使われ始めたネットスラング。現在は通常の「謎肉」と、チリトマトヌードルの「白い謎肉」の2種類がある。

 カップヌードル誕生46周年を記念し「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」が発売された。

 「カップヌードル」「謎肉」「大豆」がYahoo!リアルタイム検索の上位にランクイン。インターネット上は「植物性たんぱく質だったんだ。体にいいじゃん」「墓場まで謎肉のままでいてほしかった」などと反響を呼んだ。


カップヌードル。
なんだかんだで時々食べたくなる。
安売りしてるのを見かけるとついつい買ってしまったり(汗)。
「非常食」用のつもりで買うのだが、結局普段の夜食になってしまう><。
私はシーフードヌードルが好きで(味付けが濃すぎるという人もいるかもだが)、大概それを買っている。
ニュースの謎肉…というのはレギュラータイプのカップヌードルに入っている物だ。
正直得体の知れない肉もどきで、食感も微妙だし私は余り好きではない。
シーフードの方が好きなのはあの謎肉が入っていないからかも。
シーフードにはイカ?のような物が入っている。
…あれも一体なんなんだろう?
食感はイカなんだが。

ネットで反響とあったが、私が確認したところでは「大豆使ってると前から告知されていた」との反応が多かった。
私は知らなかったが…ようするにソイフードと言う奴か。
大豆タンパクを用いた疑似肉…TRPG「シャドウラン」で生活レベル下級を選択するとほぼ毎食これを食べることになる(汗)。
うーむ。
未来の科学でもう少し美味しくはなってるのかもしれないが。
しかしニュースによれば一応肉のミンチは入っているようで…その肉が何肉なのか表記されていないのが不安を煽る(笑)。
多分パッケージの原材料名に書いてあるんだろうけど。

もう40年近く前だが(汗)、「包丁人味平」という漫画があった。
その中に石油を原材料として作ったステーキ肉というのが出てきて仰天したことがある。
子供だったし(笑)。
石油から人造タンパクを合成するということだろう。
コストを考えなければ可能なのかも知れないが…。
アニメの「未来少年コナン」ではゴミの廃棄場から「プラスチップ(プラスチックのことだろう)」を回収し、工場でパンなどの食品に加工していたなぁ。
原作小説にはそんな記述は勿論ない(笑)。

一昨日友人自作のオリジナルTRPGをプレイしていた。
ハザード後の世界を扱ったゲームなのだが…。
荒野でいざ食事!となった時に誰も食料を持っていなかった(汗)。
キャラシートを確認すると私のキャラがゲーム開始前に一食分だけ保存食料を購入していたのでそれを4人で分けて食べた。
その後戦闘が予想される状況だったので。
乾パンだったのかソルトクラッカーだったのか…あるいはアルファ米か??
副食はソイフードの謎肉だったりしたのだろうか?
水で戻して謎肉を食べる…とか全く食欲湧かないな(汗)。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


イギリスの学校で女子生徒スカート禁止!
LGBT関係のニュース。

「女子生徒のスカート着用禁止!」の新規則が学校に登場

以下引用。

既にお気づきの読者も多いことだろうが、ここのところ、英国では「ジェンダー・ニュートラル」化(直訳すると『性別の中立化』)の動きが顕著にみられるようになっている。これは、LGBT(女性、および男性の同性愛者、両性愛者、性同一性障害の人を含むトランスジェンダー、すなわち性別移行者といった性的少数者)への配慮によるもの。
9月に入り、新学年が始まった英国のある学校で、「ジェンダー・ニュートラル」の見地から、女子生徒の制服をズボンに限るという新規則を定める学校が登場し、賛否両論が巻き起こっている。「メトロ」紙が伝えた。
イングランド南部サセックスのルイスにある「Priory School」では、今学期から女子生徒のスカートを禁止することを決定。女子生徒もズボンを着用することになった。
校長は、校内にいる、「5~6人」のトランスジェンダーの生徒への配慮から、「シンプル」な制服を選択するに至ったと説明。
これに対して、「少数の生徒への配慮も大切だが、大多数のスカートをはきたいと思っている女子生徒たちの気持ちは無視されてもいいのか」「行き過ぎだ」といった声と、校長の判断を支持する声の両方が聞かれているという。
すべての人を満足させるのは難しい!


…なんか納得出来ない。
以前もアメリカの学校で男子トイレ、女子トイレの別をなくす、というニュースの事を書いたが・・・。
今回も同じ印象だ。

マイノリティに配慮する必要は無い、などと主張するつもりはないがやり方が極端すぎる。
何故女子生徒にスカート禁止、という結論が出てくるのか?
女子生徒に、そして何だったら男子生徒にもスカート、ズボンを自分で選択させればいい。
それでイーブンだと思う。
スカートをはきたい、という女子生徒(または男子生徒/笑)がいたらその人の意志を無視していることになる。
逆差別じゃないのか???
校長の言う「シンプルな制服」も意味がよくわからない。
男女が同じ服装をすべき、という意味ならそれは文字通り文化の破壊行為だ。
だったら生徒も教師も人民服でも着てろ、と。

"Priory School"とはどうやら固有名詞ではなくて「修道院学校」を示す普通名詞のようだ。
サセックスにある"Priory School"の一つということだろう。
キリスト教系の学校なのかな、というかそう考えるのが普通だ。
イギリスということは国教会系だと思われるが…。
キリスト教って基本同性愛には不寛容な宗教だと思っていたが(少なくとも近現代以前では)最近ではそうでもないんだな。
しかし…前述のトイレとかあるいは更衣室とか、もしあればだが寮とかはどうするのだろうか。
LGBT以外の人は寮の使用は認めません、とかにならんだろうな。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


猿の自撮り写真訴訟
PETAがまたしゃしゃり出て…。

2017年09月12日 14時44分00秒
著作権が問われた「サルの自撮り」の法廷闘争がついに完全終結


以下引用。

インドネシアに生息するクロザルがたまたまカメラのシャッターを押したことで撮影された「サルの自撮り写真」の著作権の帰属に関する法廷闘争について、ついに当事者間の合意が形成され、原告が訴えを取り下げたことで解決に達しました。

Photographer wins 'monkey selfie' legal fight - BBC News
http://www.bbc.com/news/uk-wales-south-east-wales-41235131

PETA drops lawsuit demanding animals the right to own property | Ars Technica
https://arstechnica.com/tech-policy/2017/09/well-likely-never-know-if-monkeys-may-copyright-their-selfies/

今回の合意は、カメラの持ち主だった写真家のデービッド・スレーター氏とPETA (動物の倫理的扱いを求める人々の会)の間で交わされたもので、スレーター氏がクロザルの写真によって今後得る利益の25%をインドネシアの動物保護団体に寄付するという内容になっているとのこと。PETAは「クロザルの代理人」として写真の著作権がクロザルにあり、スレーター氏が無断で作品にサルの写真を使用していると主張していました。

事の発端は、Wikipediaに掲載されたクロザルの写真をめぐってスレーター氏が権利を主張し、掲載の取り下げを申し立てたことでした。Wikimedia財団がスレーター氏の訴えを却下したことからその判断が司法に委ねられており、アメリカの司法当局は「サルが偶然シャッターを押した写真の著作権をサルが所有することはできない」という判断を下していました。しかし一方で、この写真はスレーター氏が直接シャッターを押したものではないことから、スレーター氏はこの写真についてのアメリカにおける著作権は所有していない状態となっています。

「サルの自撮り写真」の著作権はサルに認められるのか、ついに判決が下る - GIGAZINE

そして今回、PETAとスレーター氏は共同声明を発表し、スレーター氏が金銭的な寄付を行うということで最終決着を見ることとなっています。PETA側の弁護士をつとめるジェフ・カー氏は「PETAによる画期的な事例は、野生動物が人間によって搾取されるのではなく、自分自身のために権利を拡大することについての国際的で活発な議論を巻き起こしました」とコメント。スレーター氏は、この写真に関しては権利を主張するにあまりある労力をつぎ込んでいることを語ると同時に、自身が自然保護主義者であること、そしてこの写真によってインドネシアの野生生物が守られていることに関心を寄せていると語っています。

両者は共同声明の中で、この一件により「人間以外の動物にまで法的権利を与えることについての重要かつ最先端の問題を取り上げた」と述べています。


PETAに関しては以前も書いた。
動物愛護団体の看板を掲げた…何か別の組織(汗)。
被害者ビジネス団体とでもいうか。
末端の支援者は理念に忠実に活動しているのかも知れないが、実際にPETAがやっていることは非常に非社会的であったり反社会的であったりする。
支援者のヌード写真を売って寄付集めるとか。
今回は猿の代理人に勝手に就任して訴訟を起こしたらしい。
猿の意志は確認したのか?

結果が実に残念な感じだ。
収益の一部が動物保護団体に寄付されるようだが、これもPETA関連の組織なのでは?と勘ぐってしまう。
しかしそもそもスレーター氏に著作権は認められなかったようで(自然現象によって偶然に撮影された写真には著作権は認められないという判例があるらしい)、実際に収益があるのかどうかは疑問だが。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


EMP攻撃!
通常の核攻撃以上に怖ろしい…。

北朝鮮、現在所有するミサイルで米本土を壊滅的打撃 EMP攻撃を検討
2017年9月6日(水)08時20分
ニューズウィーク日本版ウェブ編集部


以下引用。

<3日午後に6度目の核実験を行った北朝鮮。アメリカ本土を射程に入れる核ミサイルの開発を本格化させるなか、北朝鮮の労働新聞は核実験の成果を報じる記事でEMP攻撃が可能だと言及した。米国が恐れるEMP攻撃とは──>

北朝鮮が3日午後、「水爆実験」に成功したと報じた朝鮮労働党の機関紙・労働新聞のニュースは次のようなことも触れていた。

「核兵器の威力を攻撃対象によって数十〜数百キロトン級に至るまで任意に調整できる我々の水素爆弾は巨大な殺傷破壊力を発揮するだけでなく、戦略的目的によって高空で爆発させ、広範囲の地域について強力なEMP攻撃まで加えることのできる多機能化された核兵器だ」

さらに北朝鮮は、4日の労働新聞でもEMP攻撃について取り上げた。北朝鮮の理工系でもっとも優れた大学といわれる金策工業総合大学のキム・ソンウォン学部長による「核兵器のEMP威力」と題した解説記事を掲載。2日続けて取り上げたことで、対外的にEMP攻撃の可能性を示唆したものと見られている。


要するに攻撃目標の全ての電子機器を使用不能にすることが可能な兵器、ということらしい。
…なんかSF小説か映画でこんなのあったな。

高高度核爆発←ウィキペディア。

ネットで検索してみたのだが…。
地域限定は不可能で地球規模の災害になるとか、そーではないとか?
正直よくわからない。
人体には直接悪影響はないようだが。
が、仮に地域限定で使用出来たとして、日本が標的にされたら…。

電子機器が全て使用不可能ということなら個人レベルで考えてもパソコンやケータイ、テレビもラジオも使用不可となる。
情報が入ってこない。
自動車もおそらく使用不可。
余程古いタイプなら別だろうが…。
電車も航空機も使用出来まい。
つまり流通がストップする。

漫画家御厨さとみ氏の漫画に交通機関が使用不可能になったディストピアを描いた短編があった。
都市部ではたちまち食糧難となり、食糧を奪いあう殺しあいが描かれていた。
最後のページで主人公は涙を流しながらカニバリズムに走る。

が、EMP攻撃はもっと悲惨な結果を及ぼすかも知れない。
日本各地に存在する原発。
当然電力供給も不可能となるはずで、福島第一原発と同じことになるのでは?
冷却水が供給されなくなれば。
つまり放射線による被爆も考えられる…。

もしどこかの国がこのEMP攻撃をしたならば核抑止力を保有する各国は核報復するだろう。
というかその前提で「世界の平和」は守られているのかな。
そのためのSLBM搭載の原子力潜水艦だもんね。
つまりEMP攻撃できないわけだ。
そもそもアメリカもロシアも技術的にはEMP攻撃できるわけで。

もし全世界にこのEMP攻撃の効果が及ぶなら…人類文明はいきなり二百年ぐらい退行することになるかな?
技術者の存在する先進国、地域なら比較的復興は早そうだがそれでも今のようなインターネット環境を回復できるまでどのぐらいかかるか。
途上国は…逆にあまり変化ないのかな(汗)。
日本でも一時的に明治期ぐらいの技術レベルになるかなぁ。
TRPG「ギア・アンティーク」みたいだが(汗)。

なんだか他人事みたいに書いてしまったが、恐怖は感じている。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース


社民党福島瑞穂氏、映画「ロード・オブ・ザ・リング」を引き合いに出して政権批判
ちょっと気になったニュース。

2017.8.16 17:45
福島瑞穂社民副党首、映画「ロード・オブ・ザ・リング」引いて「死者が地中から蘇り戦う…9条改悪止めたい」戦没者に呼び掛け 「英霊ゾンビ扱い許さない」批判殺到


以下引用。

 社民党副党首の福島瑞穂参院議員が、15日の「終戦の日」の集会で述べたあいさつに対し「戦没者を冒涜(ぼうとく)している」などとしてインターネット上で批判が殺到している。

 福島氏は15日、先の大戦で亡くなった身元不明の戦没者の遺骨が納められた千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京千代田区)で開かれた市民団体主催の「戦争犠牲者追悼、平和を誓う8・15集会」に出席した。福島氏は憲法に自衛隊の存在を明記する安倍晋三首相(自民党総裁)の憲法改正の提案を「憲法9条の抹殺です」と批判した。

 さらに「安倍首相の憲法9条改悪と闘わなければならないのです。9条を変えようとする内閣は倒さなければならないのです」と訴えた後、人気ファンタジー映画を引き合いにこう述べた。

 「『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』の中で、死者の人たちが地中から蘇り、力を合わせてともに戦う場面があります。私は今、その場面を想起しています。主権者である私たちは、戦争犠牲者の全ての皆さんとともに力を合わせて、9条改悪を止めたいのです」

 福島氏が自身のツイッターにあいさつの模様の動画を掲載したところ、「不謹慎」な内容に批判が相次いだ。

 「自己の政治的主張のために英霊をゾンビ扱いするとは何事か。卑劣な言動を絶対に許さない」

 「平和を誓うあいさつで政権批判とか…。英霊を冒涜するのもいい加減にしろ」  

 「墓の前でまで人の悪口とか終わってる」

 「墓苑でもマイクを通して安倍さんの悪口とは驚きました」

 「戦没者遺族の方々に謝ってください。彼らの大事な方を冒涜したのですから」

 「ネクロマンサーきどり福島議員」

 「即刻、議員辞職してください。(民進党の)蓮舫代表よりひどいです」

 福島氏がかつて残した「迷言」の「自民と民主はカレーライスとライスカレーの違いしかない。社民党はオムライス。みんな大好き! オムライス」を意識したとみられるこんな書き込みもあった。

 「バカ過ぎる。それを通りこしてます。あたまの中オムライスですか?」
以下略。

色々ツッコミ所の多いニュース。

最初読んだ時、私は、

「『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』の中で、死者の人たちが地中から蘇り、力を合わせてともに戦う場面があります。私は今、その場面を想起しています。主権者である私たちは、戦争犠牲者の全ての皆さんとともに力を合わせて、9条改悪を止めたいのです」

の比喩の意味がよくわからなかった。
戦没者の霊が蘇って…何をするんだって?って感じで。
何度か読んでいるうちにどうやら「憲法9条改悪阻止のために一緒に戦う」ということに気付いた。
文字通りそのように書いてあるのだが、元の小説や映画に登場する「死者の軍勢」とあまりに存在意義が異なるのでピンと来なかったのだろう。

ロード・オブ・ザ・リングに登場する「死者の軍勢」は…所謂戦争犠牲者の霊ではない。
誓言を破りゴンドールを裏切ったことから、呪われ成仏できなくなった戦士の霊達だ。
彼らが解放される手段はただ一つ、誓言を守ること。
アラゴルンにより再びチャンスを与えられ、彼らはゴンドールを救って幽世に去っていった。
批判している方のコメントの中に「ゾンビ」という言葉も見えるが、ゾンビではない。
文字通り幽霊、亡霊というべき存在だ。
地縛霊的なものとも考えられる。
彼らを自縛しているのは彼ら自身の誓言であって、土地に縛られているわけではないが。

という訳でこの福島氏の比喩は完全に的外れとしかいいようがない。
本当にロード・オブ・ザ・リングを観たんかな。

憲法9条があれば日本は平和、と考える人現在どのぐらいいるのだろう。
憲法9条があっても北朝鮮からの核の恫喝を受けているし、拉致被害者も取り戻せない。
韓国やロシアが実効支配している竹島や北方領土も取り返せない。
尖閣諸島近辺には中国船が侵入し海保船に退去を呼びかけ、小笠原ではサンゴの密漁で珊瑚礁が壊滅状態。
やられっぱなしなんだが(笑)。
9条がなければ北朝鮮の拉致など起こらなかったのではないか?と逆に考えてしまう。

素人考えだが現在の日本周辺の状況を「ロード・オブ・ザ・リング」に喩えるなら…。
モルドール=侵略国家中国、としか考えようがない。
チベットやウィグルの事を考えても当然そうなる。
味方だと思ってたら敵だったアイゼンガルドは韓国かな(汗)。

福島氏にはおそらく日本=モルドール、安倍首相がサウロンに見えるんだろうなぁ。
もし日本=モルドールならとっくに粛正されているだろうに。
彼女には中国とか北朝鮮はどうみえているんだろう?。

中つ国wiki 死者の軍勢該当ページ←リンク。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース