マッドハッターの保存の壺ブログ
ゲーム、小説、オカルトニュースなど気になったことを、日記として徒然に書いていく予定です。
本日休業
本日休業します。
おやすみなさい^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記


女子カーリングの試合
単なる日記。
つい先ほどの事。
夕食時にテレビをつけると平昌オリンピック、女子カーリングの試合をやっていた。
日本チーム対韓国チーム。
私はウィンタースポーツ(というかスポーツ全般か?)にあまり興味は無いが、フィギュアスケートとカーリングはわりと好きでついつい見入ってしまう。
カーリングは単純なルールながら戦術性に富んだゲームで観ていて面白いのだ。
第三エンド終了して同点。
面白い試合だな…と思っていたら20:45のニュースの時間に!
おい、待て!
ニュース終了後にも中継は無いみたいで、BSに切り替えてみるがこちらもオリンピック中継はしているもののカーリングはなし><。
無念。
あとで結果を確認しよう…。
しかし日本選手半袖Tシャツみたいのでプレイしていたが寒くないのかな?
室内で競技しているのだろうが、氷の上だというのに。
腕を動かしやすいように、ってことなのだろうが。

フィギュアといえば先日こんなニュース?があった。

2018.2.12 17:25
【平昌五輪】宣伝効果抜群、フィギュア長洲未来の「太もも」 SNSに問い合わせの声続々


タイトルを読んで「なんだこりゃ?」と思った。
フィギュア団体戦の長洲選手の演技は見損ねていたのだが…。

以下引用。

 平昌冬季五輪のフィギュア団体女子フリーで、日本人を両親に持つ長洲未来(米国)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。五輪の女子で伊藤みどり、浅田真央に次ぐ史上3人目の快挙となるが、米国内ではその演技以上に長洲の「太もも」に視線が集まった。

 五輪をテレビ観戦していた視聴者が、次々にSNSに書き込んだ。

 「長洲は太ももに『USA』のタトゥー(入れ墨)をしているのか?」「内ももにあるのは青あざ? タトゥー?」「長洲の太ももに『USA』のロゴ? タトゥーだろ」…。

 演技中、長洲の右太ももの内側にちらついた「USA」の文字に関する質問が拡散された。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、この「ミステリー」の正体は「キネシオロジーテープ」。関節などを固定する従来のテーピングとは異なり、筋肉や関節、靱帯(じんたい)などを保護・サポートする目的で開発されたスポーツテープだ。
←画像有り、以下略。

…ということだったみたいだ。
画像を見ると確かに「USA」の文字が見える。

この記事を読んでもう一つびっくりしたのは、トリプルアクセルをオリンピックで成功させた女子選手がいずれも日本人、および日系人だったこと。
知らなかった。
長洲選手は勿論アメリカ国籍だが、ご両親共に元日本人のようである。
体格的、骨格的に日本人に向いているとかあるのかな?と少し思った。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


「S」という名の有名カフェ
最近うちの近所に「S」で始まる有名カフェが出来た。
郊外には何軒かあるが徒歩圏内ではここが初めて。
実は私は「S」を利用した事がない。
大阪にいた頃は…まだ店舗展開がなかったよーな。
また車を使う人ではないので郊外店に行く理由というか手段がない。

先日書いた図書館のすぐ傍にあり、そこに持ち込みも出来るので繁盛しているようだ。
図書館を利用するついでにコーヒーでも…と思うのだが、いつも長蛇の列が出来ており(汗)今日まで利用した事はなかった。
「このめずらし物好きの、田舎者め!」って感じだが、勿論自分もそのうちの一人だ(汗)。
今日はたまたま行列が短く(それでも30人ぐらいは並んでいた)利用してみる事に。
5分ぐらい並んでいたが、コーヒーとサンドイッチを恙なくオーダーしていただいた。

実は「S」に関しては以前ネットで↓のような記事を読んだ事があった。

海外「腹筋が崩壊したw」 とある日本のアニメのエピソードが世界を爆笑の渦に



なので恥ずかしながら少し予習してから行ったのだった(汗)。
予習しておいて正解だったかも知れない。
アメリカの企業なのになんでイタリア語なんだよ!と少し思った(笑)。
イタリア風カフェ、が売りなんだろうけど。

ドリップコーヒー、最初の一口は濃すぎるか?って感じだったが丁度良かった。
サンドイッチも美味しい。
また機会が有れば利用させて貰おう。
行列になっていない時に…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ガラケーのアイコンが何なのかよくわからない…
しばらく前にiPhoneのTouchID機能が指表面の軽い火傷によってうまく機能しなくなった、と書いた。
最近やっと回復(汗)。
親指の指紋が読み取れるほど回復したようだ。

それとは別の話だが、知人から見た事のないアイコンがガラケーに表示されるのだが、何かわかる?と相談された。
その方はソフトバンクのガラケーを使っておられる。
画面上部のステータスバーのさらにその一段下に見慣れないアイコンが。
本来のステータスバーにはその謎のアイコンの真上に「!」が表示されている。
何かの警告だと思われるのだが…。
謎アイコンの形は概ね「▷□◁」みたいな形。
実際は左右の三角は真ん中の四角に少し被さったような形状だった。
所有者ご本人が「バッテリーチャージが長持ちしない」とおっしゃっていたのでその表示かな?とは思ったが、よくわからない。
気になったので帰ってから調べて見たのだが、やはりわからなかった。
機種の型番ぐらい控えて帰れば良かった。

今日も寒かったが明日は少し暖かくなりそうだ。
よかった^^。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


本日休業
本日休業します。
お休みなさい。